2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 新月です ⑥

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日のバリ島は新月です。 今夜は、日本で、しっかり祈ります。 札幌は昨日より寒くなく晴天です。青空が広がっています。 人生の半分をバリ島で過ごしていますが 意外と私、友人多いんだなぁと思いまし…

バリ島 サラスワティの祝日と小樽ショートトリップ⑤

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日のバリ島はサラスワティの祝日、弁天様でした。そして本日はパニュピナローの祝日です。 海や川へ身を清めに行き家中にイエローライスのお供えをします。お供えで余った分は食べてもOKです。 私はこ…

バリ島 札幌での日々④

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に あっという間に10日が過ぎました。 札幌は紅葉MAXです。 寒いですが、この寒さを存分に楽しんでいます。ちなみに今、甘酒飲み中ほっこり。 ここ数日、お世話になった先輩や友人達に会っています。20年振…

バリ島 バリ舞踊公演@札幌③

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 寒いです、札幌。 でも、この寒さ、心地ヨシ。 フリースを着ています。 先週、札幌でバリ舞踊公演を無事終えました。 ベリーダンスとのコラボでした。 ベリーダンスの衣装すごいです‼️ 初めて見ました、…

バリ島 札幌のスタバ💚より②

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 札幌は寒いです。 完全防備で過ごしています。 バリ島もバタバタと時間が過ぎますが やはり、日本でもバタバタと時間が過ぎ去ります。 WIFIルーター調子悪くスタバで仕事中です。 札幌グランドホテル内…

バリ島 日本へ一時帰国✈️①

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 3年振りの日本です 出発までバタバタでした。 残務や猫をペットホテルに預けたりなど、 案の定、みーちん大拒絶で右手を激しく引っ掛かれました。 少し辛抱してね。 昨夜デンパサール空港よりシンガポー…

バリ島 弓道女子♡

Om Swstyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に まだまだ雨は止みません。 連日の降水量は尋常じゃありません。 今日は、弓道の練習に行ってきました。 高校ではビッチリ稽古に励む弓道女子で初段までとりました。 武道大学の教授もされている先生 今回…

バリ島 一時帰国前日です

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 昨日は珍しく雨の降らないバリ島でした。 どうやら一足早い雨期入りな様です。 アップルFMに出演しました。 バリ島からなので遠隔でZOOMを使用しての出演です。主に公演の話しをし…

バリ島 ペットホテル🐈🐩状況

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 連日雨で洗濯物が乾きません。 昨夜は、帰り道に雨に当たってしまい少し濡れて帰宅しました。寒っ。 さて、帰国日が迫ってきました。 が、通常の仕事が忙しく何も準備出来ていません。並行して家の大掃…

バリ島 ミラクルデイ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、バリヒンドゥの祝日でBuda Cemeng Kelawuと言う日です。商売をしている人達が主に関わる日で市場などは大々的に儀式が行われます。今日は大金を動かしてはいけないと言われています。 私も夕方…

バリ島 10月スタートー‼️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 10月です。 日本では、神無月に入りましたね。 バリ島は365日神様と一緒です。 バリカレンダーは必須 本日のバリ島はトゥンパッワヤンと言い影絵にまつわるものにお供え物を盛大に供える日であちこちで…