バリ島 弔問のセレモニー

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

おはようございます。

本日は、小雨です。フルムーン日なのでバリ島のあちこちで寺院祭が始まります。

夜は良い満月になります様に。

 

今日は学校も勤務先もバリの正装で登校、出勤です。

 

 

昨日、在デンパサール日本総領事館にて安倍(元)首相の弔問のセレモニーが行われ、仕事を中抜けして行きました。

 

領事館の裏側の一部を解放し誰でも訪れる事が出来ます。会場では総領事と総領事館のスタッフがエスコートしてくれました。

 

正面には安倍さんの笑顔と白い花。

 

 

安倍さんに関しては、賛否両論ありますが、日本のために頑張って下さった事、日本人がこうして安心して海外で住める事、私は感謝の気持ちでいっぱいです。

 

安らかにお休み下さい、と記してきました。

 

弔問の方々が後を立たず訪れローカルの方も多く見えていました。日本とインドネシアの友好を感じました。

 

f:id:putukaoru:20220713080448j:image

 

総領事はエスコートに忙しくされてました。

 

 

安倍さんが頑張ってくれた事がこれからも輝き引き継がれます様に。そっと両手を写真の前で合わせて私が出来る事をしっかりしよう、と再度強く思いました。

 

昨日は、日本以外でも世界中でこの様な会が行われていました。

 

f:id:putukaoru:20220713081323j:image

 

心よりご冥福をお祈り致します。合掌。

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に