2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 引力パワー🌏

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に やっても、やっても、 頑張っても、頑張っても、 報われない事はあります。 そこでやめてもいいし、しつこく続けても良い。最近、報われない事に疲れてきて、小出しに毒出しみたいな事をしてもやはり解…

バリ島 故猫のミーチンの49日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日は故猫のミーチンの49日です。 あれから、もう49日も経つんだなぁと思うと悲しくて寂しくて涙が出てきます。 毎日、起きるとミーチンに話しかけて、お水をかえて、ご飯をあげて、普通に普通にまだ一…

バリ島 ブラックホールデイ🖤

Om Swstyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 日本は連日猛暑が続いている様ですね。 "外出は決死の覚悟で"とか"生き延びます"と日本の友人達よりメッセージが届き、そのシンドサをひしひし感じています。 どなた様もご自愛下さい バリ島は乾期で日中…

バリ島 素敵✨レストランMASA MASA

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 実はあと7回でこのブログ500回記念になります。500回とはすごくないですか? 正直、こんなに続くとは思わなかった笑 コロナ禍、バリ好きな方々の為にバリニュースを発信できたら、と言う気持ちで始めた…

バリ島 バリのマス村と島根県美郷の友好30周年

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 今日は朝から大忙しでした。 ギャニャール県にあるウブドの隣村マスで盛大な祝賀会がありました。 島根県美郷とこのマス村は友好30周年を迎えました。今回、そのため島根より50名近い方々…

バリ島 インドネシア独立記念日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日はインドネシア独立記念日でした。 78年目の記念日はあちこちでセレモニーを執り行われていました。私も朝からウブドのグランドへ行き目の前のカフェからセレモニーの様子をしっかり鑑賞させて頂き…

バリ島 DIOR at four seasons bali

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日、要予約のDIORのPopup Shopに行ってきました。場所はフォーシーズンズリゾートジンバラン内です。 エントランスよりDIORの香りわくわく♡ あっちも、こっちもテーマカラーのピンクです。 プールエ…

バリ島 送り盆のクニンガン

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご確認があります様に 本日のバリ島は送り盆にあたるクニンガンです。12時にご先祖様が天界へ帰ってしまうので朝早くからお供え、お寺参りでした。 お供え物を家中に供えます 賑やかな寺院 今日は珍しく休日なので、ゆっくり…

バリ島 初体験しちゃいました

Om Swastyastu.. バリ語で神々のご加護があります様に こんばんは。 乾期なので朝晩は涼しいバリ島、ウブドです。 虫も鳴いていて何だか、日本の秋の様。 さて、初体験! 眉アートメークです。 眉毛アートメイクとは、表皮をインクで着色し眉のデザインをキ…

バリ島 こちらもお盆です

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島は迎え盆のガルンガンと送り盆のクニンガンのちょうど中間で学生は祝日連休中です。 この時期は、家の前にペンジョールと言う竹飾りを立てます。ご先祖様が迷わずに家に戻って来れる様にと言う意…

バリ島 バリの五大寺院タナロット寺院

Om Swastyastu..🙏 バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は祝日だったのでタナロット寺院へ参拝へ行きました。若干、渋滞していましたがウブドから2時間かからず到着。 タナロット寺院(Pura Tanah Lot)は、バリ島中部タバナン県の海沿いにあるヒンドゥー教…

バリ島 ガルンガンは迎え盆

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 8月に入りました。 先月は泣いて笑って色々あった一ヶ月でした。 天国へ行ってしまったミーチンの気配をあちこちで感じ、いまだ悲しい気持ちを引きずっています。愛猫を失うのはこんなに悲しいものなん…