2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 仕事納めスタバ納め🤎

Om Swastyastu.. バリ語で神様にご加護があります様に 昨夜、寝る準備をしていたら外がザワザワしていました。 人の気配と泣いている響き、、、 ドアを開けて近くにいた人に何があったのかを聞くと、ここ最近体調を崩していた隣のおじさんが亡くなったそうだ…

バリ島 お坊様と祈る日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から雨でした☔️ 雨の降る前には何故か激しい頭痛が起こります。今日もずっと頭痛でした気圧に反応するのだと思います。 今日は、バリのお坊様のところへ行きました。 今年、無事に過ごせた事のお礼と…

バリ島 年末のバリ島🌴

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 大晦日が近づいてきましたが まだ大掃除が終わっていなく 明日の午前中に頑張ってみます。 コロナ前は日本人のお友達と集まり忘年会など していましたが今年も忘年会はなしです。 それでも何かと仕事と…

バリ島 踊り子体質?気質?

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日はあまりに暑く暑過ぎて雨がザーっと降るくらい蒸し暑い一日でした。 本日は、ウブド近郊のミュージアムでバリ舞踊の撮影がありました。 多分、 今日が、 踊り納め。 心を込めて踊りました。 やはり…

バリ島 私的クリスマスの過ごし方

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に メリーメリークリスマス どんなクリスマスナイトをお過ごしでしたか? 私は珍しく仕事が休みだったので午前中は、のんびりJAMU(インドネシアの漢方ドリンク)など作ったり何だり。 夕方から少しおめかし…

バリ島 200日投稿記念とクリスマスイブ🎄

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に クリスマスイブです すごく楽しみにしていましたが 朝から仕事でバタバタでクリスマスムードも 消え失せてしまいました涙 日本から小包が二つ届きました。 まさにサンタクロース❤️❤️❤️ しかしながらEMS(…

バリ島 ご褒美デイ🍷

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日はクリスマスイブですね。 南国バリにいてもクリスマスと聞くと暖かい気持ちになります 今日は、自分へのご褒美デイでした‼️ たまに、ご褒美は必要です。 まずジェルネイルをしに行きました。 薄い…

バリ島 インドネシアの母の日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日、インドネシアでは母の日です 世界的共通のは5月ですがインドネシアは今日なんです。 子供がいるご家庭は、子供さんがお母さんのお手伝いをしたり、カードやプレゼントを送ったりします インドネシ…

バリ島 お役所巡り

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 早朝から重い仕事をしてきました。 バリ島の最北地域の4ヶ所のお役所巡りです。 車で片道2.5時間。 想像以上にスムーズに進み嬉しい驚きでした。 に、しても疲れました。 帰宅する前に郵便局に行き預か…

バリ島 緊急活動制限レベル2に下がりました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は、とてもとても暑く寝苦しい、と言うより寝れなく、最終的にタイル張りの床がヒンヤリと気持ちよく気がついたら床で寝ていました。今日は、ザーッと大雨が降ったので気温も下がり床で寝る必要はな…

バリ島 魚市場

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日も暑い1日でした。 ジャカルタから友人ファミリーが来ていて 明日、ジャカルタへ戻るのでラストナイト食事会をしました。 食事会の場所は、ジンバランと言うビーチエリアの魚市場です。 市場で魚な…

バリ島 今年最後の満月🌕

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は今年最後の満月です。 バリ島は、まん丸でくっきり美しい満月です。 朝から身体が重くだるく、午後からの仕事にかまけてダラダラしていました。身体が重いのは満月の影響高し(海が満ちる様に身体…

バリ島 仲良しのバリニーズ女友達

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 助けて欲しい時に、助けて欲しい人に、助けてもらえないのはとても悲しいです。 今日、バリニーズの女友人の家に行きました。 友人宅は、ジンバランと言う空港に近いエリアなのでウブドからバイクで70分…

バリ島 バリ島の弁護士さん

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 何だか風邪ひきました。 喉の調子が悪いです。昨日少し寒い中にいたせいだと思います。 昨日の理不尽な出来事を解決しに知り合いの弁護士さんに会いに行ってきました。 久々に会いましたが相変わらずお…

バリ島 ベトナムコーヒーで癒されました🤎

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日はペンジョールと言ってガルンガン&クニンガン(バリ島の迎え盆と送り盆)の時に家の前に立てる竹の飾りを外す日でした。ガルンガン&クニンガンが終わり35日経ったのでバリ島中のペンジョールが外され…

バリ島 バリカレンダー

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に あと10日でクリスマス⭐️ バリ島は、もともとヒンドゥ教なのであまりクリスマスと言う感じはしないのですが観光地はクリスマスデコレーションをしていてクリスマスムードです。個人的にはクリスマスデコ…

バリ島 素敵なカフェ💕

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護のあります様に 今日も終日良い天気でした。 朝から海での儀式に参列しました。 日がよくサヌール(ウブドから車で40分位の場所)の海岸では一箇所の中でアチコチ儀式をしていました。 昼はデンパサールにオーブンした日…

バリ島 ケチな男は嫌いです

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は朝から張り切ってカレーを作りました。 そして終日仕事でした。お天気は曇りだったり晴れたり、小雨だったりの1212デイ(12月12日)。 今日何だか嫌だなーと思う事がありました。 仕事の合間にある…

バリ島 新しいパスポート💙

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ここ数日、南国バリ島らしい灼熱の暑さ、良い天気が続いています。 洗濯物が一日でパリーっと乾くのは嬉しいです。 午後から日本総領事へ新しいパスポートを取りに行きました。受け取る時に心の中で、こ…

バリ島 離婚率高し⤴️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日も暑く快晴でした。 仕事の帰り道に、サテアヤム(インドネシアの焼き鳥)を食べてきました。焼き鳥6本、ごはん、アイスティー付きで300円です。お腹いっぱいです。何が違うかと言うとピーナッツソー…

バリ島 久々の晴天‼️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は朝から終日晴天で珍しく暑い一日でした。私は海側にあるホテル勤務だったのですが (バリ島に5店舗あります)本当に暑かった 広い敷地内、お客様の見学の案内をしたのですが、今頃じわじわと頭痛が…

バリ島 束の間の曇り日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 起き抜けに頭痛。実は寝ている時から痛いと感じていました。連日、雨に打たれたせいだろうと原因はわかっています。少しパンを食べてから薬を飲み、コーヒータイム。 今朝は、珍しく雨が降っていないの…

バリ島 大雨の月曜日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜から今朝にかけてノンストップで大雨です。そして、つい先程まで停電でした。真っ暗闇。 まるで雨期のピーク、2月の降り方です。やはり、どこも異常気象ですね。 日本は地震、インドネシアは噴火と…

バリ島 パワフル新月🌙

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は、今年ラストの新月で村々の浄化を行う日でもあり、道で大きな儀式をするので道路を閉鎖したり、おまけにジョコウィ大統領がバリ島にきていて若干の道路規制などもあり全体的に渋滞の週末でした。…

バリ島 たまに夜更かし

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 久々に夜更かししています。 私が住んでいるバリ島ウブドは人気の観光地ですが、コロナ前は各大型ホテルに日本人スタッフがいました。しかしながらコロナに入ってからバタバタと日本人スタッフが帰国し…

バリ島 パンデミックで増えたもの

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に このパンデミック中にバリ島の観光業は衰退しましたが逆に増えているものもあります。 ✳︎小さなカフェ☕️ 値段がローカル価格で気軽なフードもある。外人向けレストランを模様替えした感じですね。 ✳︎バ…

バリ島 今年もあと一ヶ月ですね

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護のあります様に 12月に入りました。師走です。 11月は、色々ありました。 恩師の急逝、スマホがいきなり故障(結局、修理不可で購入)、体調を崩したり、お財布を変えたらガバガバ出費したり、バリ島の祝日や雨期到来な…