2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 遅めの新年会

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は良い天気でした。暑かったです。 そんな暑い中、日本人の友人と遅いランチ新年会をしました。お互いの近況を報告し合いながら、他愛もない女子トークは楽しい。 その後は、仕事モードに切り替えて…

バリ島 美しい夕焼け 

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は豪雨でした 雷も激しかったです 部屋の隙間から雨が入り(バリのゆるい建築なので)家の中、数カ所、ベチャベチャ水浸し 夜、水浸しの掃除をする気はないので、応急で雑巾をアチコチに敷いて寝まし…

バリ島 雪だるま

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今朝、ふと気が付いた事があります 私は人生に2度、壮絶な賭けをした事がありました 大切な大切なあるものを賭けたんですが 結局、欲しいものは得られませんでした 賭けは負けです これからは、賭けをす…

バリ島 贅沢な時間

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 私の至福時間は、 早朝の明ける前のシーンとした時間と、 夜、まわりが寝静りボケーっとした時間です。 ありふれた時間の過ごし方かもしれませんが、 脳と心の浄化時間の様に思える大切な時間です。 そ…

バリ島 流れるように過ぎていく1月

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 日曜日はバリ島日本人会の餅つき大会でした。 私は文化部なので行かねばならず、行ってまいりました。日本人会は、サヌールと言う暑いエリアにあり 本当に暑かった 補習校の保護者会が主体でした。 つき…

バリ島 心の鍵を開けた

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に かなり私事になります。しかしながら個人の記録用に記します。 昨年の今頃、"ある事"で"ある人"に対してとても苦しい気持ちを持っていました。本当に苦しくて窒息しそうでした。 でも、 この一年間、苦…

バリ島 誕生日🎂

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ○○歳のお誕生日でした 朝から家の大掃除してました。 年末の断捨離したのに、あっと言う間に汚くなるのですね。やはりお誕生日は"スッキリ"から、始めたいですよね。 掃除後、昼からは友人とコーヒータ…

バリ島 好きな事をする日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 暑いです。あまりに暑すぎで雨が降りました。それでも蒸し暑いです。 明日、マイバースデーなので、今日で、この年齢の最終日と言う事で好き放題な1日にしました。何せ昨年はまる一年最悪でしたから笑笑…

バリ島 龍と天空の寺院

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 連日の暑さ、とにかく寝苦しいです。 今日は、バリ島の中で一番好きな寺院、カランアッサム県にあるルンプヤン寺院へ行ってきました。 私が住むウブドから車で2.5時間です。 別名、天空と龍の寺院と言わ…

バリ島 日曜日のカフェタイム♡

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日も暑い暑い一日でした。 朝から昼にかけて仕事をしてからランチタイムに繰り出しました。 そこで、偶然に日本人の友人に会い同じテーブルで楽しいお喋りの一時でした。 夕方から久々の同郷の友人に…

バリ島 連日暑いです

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日もすごく暑かったです。今も暑い 夜、19.30で32度って。。。 今朝、芸大の時に大変お世話になった教授の家に行ってきました。昨年、脳梗塞で身体の数カ所が麻痺してしまい頑張ってリハビリをしてい…

バリ島 バリ島の地鎮祭

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に あと1週間でバースデーなんです。 昨年はかなり大変な一年だったので(特に誕生日は最悪でした)この一週間は楽しく過ごそうと心に決めたました。 今日は、高僧よりお招きされムラスパスと言う日本式に言…

バリ島 嬉しい気持ち❤️💄

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は、シワラトリィと言って一晩中、寺院で祈り瞑想をする日でした。 そして、今日は新月です。今年に入り初めての新月。 新しい事を始めたり、願いを込めるのに良い日です。 私も早速新しい自分と向…

バリ島 1day trip シンガポール✈️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今、シンガポールです。 バリから直行で2.5時間です。 シンガポールには、わずか4時間だけ。 VISAの書き換えの為だけに来ております。 本当は地下鉄に乗ってリトルインディアまで足を伸ばそうと思いまし…

バリ島 ゆるゆるの日曜日☕️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は日曜日。 お休みにしました。 朝はサクッと仕事をして、家事をしてから ゴールドマスクをしました。 お肌に良いらしく、今日はすっぴんノーメイクで過ごします笑笑 七草粥に使う野菜をスーパーに…

バリ島 ようやく決心

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今年はお正月から色々あり、大きく変化をする時期だと、多方面から気付かされ、ようやく、本日、腹を括りました。 昨年も、チャレンジの一年でしたが、ある意味"命綱"があったので落ち着いて挑戦出来ま…

バリ島 雑踏に佇む素敵なカフェ☕️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 能登半島地震において被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 年明けから日本より飛び込んでくるニュースに驚いていました。逃避行(海での休暇)は元旦だけで2日から仕事始めでした。 今年も頑張…

バリ島 南国の新年

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明けましておめでとうございます㊗️ 本年も皆様にとって健康で良い一年になります様に。 さて、昨日から逃避行しております。 大晦日のサンセット バリ島で年越しそば 食べたら飲む! 紅白を見ながら寝…