putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 インドネシアの温泉♨️

Om  Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

6月ですね

先月はかなり忙しく嵐の様に過ぎていきました

今月初旬にジャワ出張があり首都ジャカルタから3時間かけてバンドゥンへ、そこから一時間かけてチアタールと言う地域へ行ってきました

 

チアタールには24時間の温泉♨️があり仕事が終わった後、夜な夜な入浴してきました

丁度、満月🌕で月光浴しながらの温泉サイコーでした

f:id:putukaoru:20260611161058j:image

 

標高が高い地域で深夜は寒いですが、それ故に温泉は気持ち良かったです

 

f:id:putukaoru:20260611161106j:image

長旅の疲れを癒しました

温度は40度以上あったと思います

 

さて、とある事がきっかけでドリップパックコーヒーの販売を始めました☕️

 

インスタ覗いてみて下さい

https://www.instagram.com/unclenunucoffee?igsh=MTQxMXBoM2NpbjNjaA%3D%3D&utm_source=qr

 

五つ星ホテル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️にも置いて頂ける事になり何ともありがたいです

 

f:id:putukaoru:20260611161503p:image

 

楽しみながらできる範囲でやっていきます

 

今月も健やかな一ヶ月となります様に!

 

Om  Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に

バリ島 病後➕コーヒー屋さん➕😊

Om  Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

ゴールデンウィークもあっと言う間に過ぎ、今月は

忙しかったです

 

乾期なのに雨が多いバリ島のウブドです

今も大雨、世界的に気候が狂っていますね

 

さて、約二ヶ月前に患いましたチクングニア熱ですが、病院から処方されたステロイドを止めたら、再び痛み始めました(膝や手の指が激痛です)そして腫れています

ご存知かと思いますがステロイドの長期使用は良くありません

チクングニアに対しての特効薬はないので思い切って薬を止めました

栄養のある食事、食事で補えないものはサプリメント、軽い運動と(できる限りの)休息、これでどこまで、どれくらいの期間で治るのか?良くなるのか?人体実験のスタートです

仕事などでハードに動かなければならない日は痛み止めを飲もうと思っています

 

f:id:putukaoru:20260526090110j:image

 

 

そして、前回もお知らせした

コーヒー屋さんですが、嬉しい事に順調です☕️

五つ星ホテルや素敵なヴィラやコテージにも置いて頂ける事なり嬉しい限りです

f:id:putukaoru:20260526085134j:image

 

uncle nunu coffeeの日々をインスタで綴っていますので良かったら覗いてみて下さい

https://www.instagram.com/unclenunucoffee?igsh=MTQxMXBoM2NpbjNjaA%3D%3D&utm_source=qr

 

毎日、クオリティチェックの為にuncle nunu coffeeを飲んでいる幸せ🤎

 

皆さんにも、ドリップバックのバリコーヒー飲んでもらいたいなぁ、としみじみ

 

6月は目の前、その前にあるミッションがありジャワの山まで行ってきます

また、この件はリポートします

 

では、良い1日を!

 

Om  Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に

 

 

 

 

バリ島 趣味の延長はコーヒー屋さん

Om Swastyasu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

気がついたらGWも過ぎ去っていました

 

バタバタとジャカルタ出張へ行っていました✈️

チクングニア熱より一ヶ月過ぎ体調もだいぶ良くなったので自信を持ってジャカルタ行ってみましたが....ぶり返しました

 

バリへ戻り、身体の痛みが酷かったので仕方なく病院へいき血液検査をしました、結果は良好でした!

しかしながらステロイドを処方してもらい、騙された気分で飲んだら翌日には痛みが半分以上回復していて驚きました

 

素晴らしいドクターのチョイス👏👏

 

このまま回復しそうです

 

 

明日は母の日ですね💐

世界中のお母さんに、ありがとう♡です

f:id:putukaoru:20260509081459j:image

 

 

最後に、

コーヒー好きがこうじてドリップバックのバリコーヒーを作り販売する事になりました

 

自分で言うのも何ですが、すごく美味しいです

豆がハイクオリティなんです☕️

 

f:id:putukaoru:20260509081746j:image

 

インスタアカウントも作りました!

是非、フォローお願いします

https://www.instagram.com/unclenunucoffee?igsh=MTQxMXBoM2NpbjNjaA%3D%3D&utm_source=qr

 

@unclenunucoffee

 

どうぞ良い週末をお過ごし下さい

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に

 

 

バリ島 そしてチクングニア熱

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

GW目の前ですね

私は、張り切って働きます!

バリ島はインド人観光客をたくさん見かけます

f:id:putukaoru:20260428090710j:image

 

さて、その後のチクングニア熱です

発病から丁度20日経過しました

 

⚫︎発病から一週間、40度近い高熱(解熱剤を飲んでも3時間くらいしか熱は下がらない)しかしながら、そんなにしんどくなかった

関節が腫れて激痛😭

⚫︎発病一週間から二週間目、熱は下がる(途中から嫌になり解熱剤は飲まなくなる、その代わり水分をたくさん摂取)

血液検査では血小板と白血球の数値が下がっていて

とにかく食べる、寝る、ビタミン!と医師に言われその通り爆食していた、まだまだ関節が痛い、突然、全身が赤い発疹に覆われ痛痒い(我慢は出来る)顔も腫れて人生最大のブス状態、だが三日ですーっと発疹がひいて通常に戻り一安心、ほっ

この頃は寝て起きる度に回復を実感、人間の身体を第三者の目線で観察し、すごいなぁと実感

⚫︎二週間目から今まで(20日経過)

仕事、ジム、ダンスレッスンをマイペースで再開

ジムでは身体の歪み、痛みを実感し高熱による筋肉の破壊も身に染みた、立て直しを頑張る事にした

1キロ増えた大丈夫は元に戻りました😆

f:id:putukaoru:20260428090723j:image

 

まだ指の関節や脚首、膝に微妙な痛みを感じる

でも、日常生活は出来るようになったので一安心

引き続き、ビタミンと果物、そしてバランスのとれた食生活、十分な睡眠、基本的だけど出来ていなかった部分を見直す良い機会となりました

 

今回乗り切れたのは食欲が普通以上にあったからです、モリモリ食べていました

 

毎日、あれ食べたい、これ食べたい、が楽しみでした

f:id:putukaoru:20260428090731j:image

 

やはり健康1番です

良いGWをお過ごし下さい

 

Om  Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に

 

バリ島 その後のチクングニア熱

Om  Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます

10日目にしてようやく回復を感じています、ほっ

 

6日目までは熱、関節痛で日常生活がかなりスローでした(と言ってもベッドで仕事してました)

f:id:putukaoru:20260417092239j:image

 

解熱剤を飲むのが嫌になったので7日目以降はたくさん水分摂りビタミン摂りの自己治癒型に変えました

f:id:putukaoru:20260417092346j:image

 

あれほど、真っ赤でブツブツだった皮膚が(高熱の副反応)元に戻りました

普通の皮膚に戻るまで三日間かかりました

ビジュアル的に気持ち悪かった🥴です

 

日々、体の変化を感じながら過ごしていました

そして、毎日小さな"楽しみ"をぶら下げながら、アイスが食べたい、ケーキが食べたい、アイスラテが飲みたい、とかね

 

何とか頑張って峠は越えました

励ましてくれた皆さん、有難うございました

f:id:putukaoru:20260417092447j:image

 

チクングニア熱、2度とかかりたくないです

 

Om  Shanti shanti shanti om...✨

バリ語で世界が平和になります様に

バリ島 久々の高熱

Om  Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

普段は元気印な私ですが、

何を隠そう病み中てす

 

インドネシアと言うか東南アジアのトロピカルな地域は日本にない病が多々あります

 

蚊を媒体とするデング熱やマラリア...

私は過去二回デング熱にかかり入院した経験があります

 

デングは、しんどかった、の一言につきます

 

 

そして今回仕事中に何だか体調がおかしいなぁ、と感じた瞬間に全ての関節が痛くなりました泣

特に膝と足首が尋常じゃない痛さ、いや、マジで痛いっす

 

帰宅後、熱を測ったら39度ありました

 

久々の高熱!

 

 

高熱と尋常じゃない関節の痛み以外には、食欲もあるし、逆に食べられて良かった

 

血液検査では血小板、白血球の数値が悪くチクングニア熱でした

 

チクングニア熱について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000168030.html

 

蚊を媒体とする南国に多い病です

 

f:id:putukaoru:20260411142047j:image

 

 

この身体の関節痛はどーにかしてくれー!レベルの

痛さ

 

動く度に"痛っ"ギャーと雄叫び、"sakiiit(インドネシア語で痛い)"悲惨です

 

 

自宅療養なので、トラックの運転手さん並みにガッチリ食べて、熱でビタミン破壊されてるのでドラゴンフルーツをモリモリ食べてます

f:id:putukaoru:20260411142058j:image

 

 

気合い入れて食べてたら体重増加笑笑

 

 

まだ回復まで時間かかりそうですが6日目で微妙に良くなってきました

 

健康1番ですね

 

f:id:putukaoru:20260411142110j:image

お見舞いありがとうございます

 

 

Om  Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に

 

 

 

 

バリ島 そしてバリ正月(ニュピ)

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

さて、釜山からバリ島に戻ったのは23時あたり

 

荷物は小さなスーツケース一個のハンドキャリーだったのでスムーズに待たずに空港出口まで行けました

知人に空港ピックアップをお願いしていなので速攻で車に乗り込む

 

疲れがジワジワっと滲む

 

明日はバリ正月と言うタイミングでバリ島に戻って来たので前日に行うリチュアルのオゴオゴ(ハリボテ巨大人形)のパレードが終わった、後の祭り感漂う大通り

f:id:putukaoru:20260328184250j:image

横目で見ながら午前1時前に帰宅

 

バリ正月は、外出禁止、火器使用禁止、騒ぐこと禁止、テレビもネットも遮断される厳粛な新年

 

なので、間髪入れずにキッチンへ行き料理をする

朝6時になると火を使えないから

 

スーツケース開けたり何だりで朝の5時くらいに寝る

 

 

バリ正月は本当に静かなので、寝るには最高!寝て起きて寝て起きてを繰り返す

 

あっという間に夜になり、夜の星空は最高に美しかった(街灯がないのでまさにビロードの夜空に星が散りばめられた、と言うフレーズがピッタリ

f:id:putukaoru:20260328184905j:image

 

ニュピのおかげでしっかり休めて疲れも解消できた

 

 

ところで今朝のビーチのサンライズはキレイでした

f:id:putukaoru:20260328185111j:image

 

リセットされたバリ島

新年あけておめでとうございます

 

Om  Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に