2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 涙の味の麻婆豆腐

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日は満月、バリ島、アチコチでお祭りです。今夜、私も寺院へ行く予定です。 私はコスと言って借家に住んでいます。今はひとつの敷地に三家族が住んでいます(血縁関係者)。いわゆるバリ島のローカルな…

バリ島 それでもバリ島に住みたいですか?

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島に住まわせて頂き日頃から神様のご加護を感じています。毎日、バリニーズの様にお供え物を供え、忙しくても病気でも、祈っています。ヒンドゥの祈りは、個人の祈りよりも世界が平和になる事や、地…

バリ島 ひたすら暑い💦

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリへ戻り10日しか経たないけれど日本での日々が遠くに感じられます。 バリ島は異常な暑さが続いていて日中の南部は40度近くまで上がる事もあります。体調崩している人も多数。本当に暑過ぎます。 私も…

バリ島 一時帰国から戻りました:台北からバリ島へ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 台北では、コンビニで食料とビールを調達し何だか変わった感じの部屋でTVみたり、深夜まであれこれしてました。数時間しか寝ず朝早く起きパッキングをしてから朝食タイム。朝食は朝早かったのでサンドイ…

バリ島 日本一時帰国 ⑩ 最終日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 最終日は毎度バタバタなので今回は早起きしてゆっくり朝を過ごし部屋の掃除などもして今までになく良い感じの出発日でありました。 バスで千歳空港へ移動、空港では友人が来てくれて束の間、お茶を楽し…

バリ島 日本一時帰国中⑨ほっこり♡

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 11月に入りました。 一時帰国の中で今日が唯一のフリーデイでした。 と言っても午前中はオンラインで日本語指導、その後はパソコンでデスクワークをしていました。 まったり、ほっこり。 母の手伝いした…