2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 お葬式シーズン

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 最近よく"ブログ楽しみにしています"と言う声をよく聞きます。有難いし励みになります。 ありがとうございます バリ島は、お葬式シーズンのピークです。 お坊様、王室、お金持ちや…

バリ島 天皇皇后両陛下インドネシア入りしています

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に かねてより、インドネシア政府から、天皇皇后両陛下に対し同国を御訪問願いたい旨の招請があった様です。 ついては、日本とインドネシアとの友好親善関係に鑑み、両陛下に同国を公式に御訪問願うことと…

バリ島 バリ芸術祭レポート

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は日曜日に開会したバリ島芸術祭へ行ってきました。場所は今年最後になってしまうデンパサールのアートセンターです。 アートセンターは、私が通学していたインドネシア国立芸術大学と隣接していま…

バリ島 バリ芸術祭スタート

Om Swastyasu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日からバリ島ではアートフェスティバルが始まりました。昼過ぎにデンパサールでパレードを行い19時よりデンパサールにあるアートセンターでオープニングパフォーマンスがあります。 今年はメガワティ(…

バリ島 児童養護施設へ行きました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末をどの様にお過ごしですか。 私は久々に児童養護施設へ寄付を持って訪問してきました。クルンクン県にあるこの施設には35人の6歳から青年までの子供達が住んでいます。DVに遭った子供が多いそうです…

バリ島 日本一時帰国準備開始

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 10月に日本へ一時帰国する事にしました。 結構調べて今回はトランジット少なく札幌へ行きたかったのでエバー航空にしました。 エバー航空は、デンパサールー台北ー千歳なので効率良し、です。お値段もま…

バリ島 日本人会 イブイブ(婦人会)ランチ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島には日本人会があります。強制入会ではないのですが、例えば日本人会は日本語補習校(プレイグループから高校まで)もあるのでお子さんを入校させるには日本人会に入会しなければなりません。法人な…

バリ島 仏陀のお誕生日

Om Swasyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日もインドネシアの祝日でした。Waisakと言って仏陀のお誕生日です。インドネシアの仏教徒は盛大にお祝いします。 私も近くの仏教寺院へ行ってきました。 赤がふんだんに使われたデザイン まず赤いお線…

バリ島 ウブドのランチセット

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 6月に入りました。 本日のインドネシアは祝日でした。連休をとりバリホリデーな国内観光客が沢山訪れていました。 ジャカルタから友人が来たので女子会ランチをしました。前から気になっていた割と新し…