2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 ホテルとの卒業

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 2023年1月31日、本日をもちまして24年間勤務したバリ島内にあるホテルを退職しました。 自分の人生の半分をこのホテルと共に、 バリ島の時間のほとんどをこのホテルと共に、 涙も笑顔もこのホテルと歩み…

バリ島 バリ島在住の女子会

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 月曜日、週の始まり、です。 昨夜は、バリ女子友で飲み会でした。 プティックを持つオシャレな友人がこれまたオシャレな食事をあれこれ作ってくれて見た目も良いが味も良くて感動ディナーでした。 ヘル…

バリ島 日帰りジャカルタトリップ✈️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 昨日は、日帰りでインドネシアの首都ジャカルタまで行ってきました。 飛行機で片道2時間ですがバリ島とはまったく違い都市です。日系企業もたくさんあり、日本人の数も多く日本大…

バリ島 夕暮れ時の蛇さま🐍

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 昨日、夕方も暮れかかった頃、 うちのドアの前に"黒い蛇"がいました。 過去2回同じようにドアの前に蛇がいた事があるので冷静に考え、まずは家のエリアから出て行ってもらう事を優…

バリ島 カラフルな旧正月

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 バリ島は、旧正月の祝日です。 インドネシアには仏教徒も多く主にチャイニーズの血を引いている方になりますが中国寺院ではめでたい色の象徴の赤の洋服を着用して参拝に来ている方…

バリ島 シワラトリィの日は寝ずに祈る日

Om Swastyastu.. バリ島で神様のご加護があります様に 昨日は、シワラトリィの日と言って夜通し寺巡りをし祈る日でした。毎年、日は変わりますが(バリ暦カウントなので)1月に訪れます。真面目な人は断食をし、飲まず食わずとなります。 私も夜な夜な寺でお祈…

バリ島 Happy B'day♡

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 1月18日は、My Birthday 朝から知人にお祝いしてもいました。 偶然、高僧からも電話があり、ビックリしました。 昼は仲間達と賑やかランチ。 スパイシーランチプレート 女子でワイワイと楽しい時間でし…

バリ島 悪い事スパイラル😿

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 最近、ダメだ。 昨年末、ネット詐欺に引っかかって返金されないかもしれないが面倒な手続きをした。初めての体験。 この間も間違えて変なアプリを買ってしまった。でもすぐに報告したらITuneで返金して…

バリ島 明日からプナンパハンクニンガン、送り盆

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日はプナンパハンクニンガンと言って送り盆の準備をする日です。男性はメバットと言ってお祭り料理を早朝から作ります。女性はお供物されどお供物です。 明後日の土曜日にご先祖様は天界に戻ります。 …

バリ島 昨日のこと、など。

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は休日だったので楽しい事をたくさんしました。朝はネットフリでゆっくりと日本のドラマを見て、昼からオンラインのタロット占い! その後は、ヘナカラーとフェイシャルをしに行きました。とてもリ…

バリ島 気がつけばバースデー月

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。七草粥の日でした。 皆さんは召し上がりましたか?私は粥にせず 数種の野菜を入れたスープにしました。 今年も風邪をひかず元気で過ごせます様に。 年末年始は激動の連続でした。 あまりに…

バリ島 スタバでのラッキー⭐️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から気分がのらず、これは奥の手スタバに寄りホットラテをテイクアウトだなーとタンブラーを持参。スタバのバリスタ女子に"なんか痩せたね?"と聞いたら"運動してるの"と即答。"へえ、効果出てるよ、…

バリ島 ガルンガンの祝日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島はガルンガンの祝日に入りました。 日本式に言うと迎え盆です。朝から家中にお供物を供え、家寺で祈り、町内会や村の寺をまわり祈ります。 私も朝からお供え、お祈り、寺院へ行きました。今日は快…

バリ島 寝正月💤

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 元旦の寝正月は最高でした。 これだけ寝たのは久しぶりです。 本当に最高でした。 いつもは、毎朝5時起きですが、元旦は、7時に起きてまた寝る、と言う、寝る→起きる→食べる→寝る→起きる→食べる、、、の…

バリ島 謹賀新年🎍

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 昨日、仕事納め。今日から仕事始めです。 まずはバリ島の初日の出です。美しいご来光でした。 大晦日には年越しそば 元旦はお雑…