2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 007鑑賞してきました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。週末如何お過ごしでしたか? 私は約2年振りに映画館で映画を観てきました。 最終回?となるジェームズボンドの007No time to dieです。何と25作目。バリ島は、映画館も再開して座席は50%に…

バリ島 マラソン復活✌️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 一杯目のコーヒーを飲み終えるところです。 昨日よりマラソンを復活しました! 長いあいだ何かと用事があったりタイミングが合わなかったりで走れてませんでしたが、そろそろ身体…

バリ島 ネズミ退治🐭

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に インドネシアの建築の構造上、必ずネズミがいます。家にもいて、猫のごはんを食べてしまうので仕方なくネズミ退治を仕掛けました。 これがポピュラーなんです。レムティクスと言ってこれを開くと接着剤…

バリ島 ワクチン接種💉済みのアプリ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 仕事帰り大雨に降られてしまいました。 バイクを使用なので少し濡れて帰宅しました。 連日、熱帯夜だったので今夜は快適な睡眠を取れる事でしょう。 先日、亡くなった恩師の事をふと思い出しては悲しく…

バリ島 恩師のお葬式

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 恩師のお葬式でした。晴天の中、各儀式が淡々と執り行われていきました。 バリヒンドゥーは日本と同じく火葬です。 ただ、違うのは 灰になるまで火葬します。 広い屋外で火葬するので焼けていく光景をみ…

バリ島 緊急活動制限のレベルが下がりました!

Om Swasyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末如何お過ごしでしょうか。 本日は、バリ島より良いお知らせです。 緊急活動制限がレベル3からレベル2になりました‼️ まず、宗教儀式が以前の様に行えます。大掛かりなお葬式などなかなか出来ない状況…

バリ島 海外に住んでる方に朗報

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は暑くて気づいたら床に寝ていました。 その内に雨が降り涼しくなりベッドへ移動しましたが何だか寝不足気味。 今日は、朝から晩まで缶詰でデスクワークをしていました。途中、ランチはしましたが間…

バリ島 お悔やみとお祝い

Om Swastiastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は、私の恩師が亡くなり落ち込んでいました。 ご自宅へお悔やみに行きました。亡くなってからまだ24時間経っていなく、私を含め誰もが信じられない状態でした。恩師とは島根と岩手で一緒に日本公演…

バリ島 クラクラする灼熱日🔥

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日のバリ島は暑かったーーー。 都市部のデンパサールで終日お仕事でしたが暑くて暑くて焦げそうでした。 お陰様で洗濯物はよい感じで乾きました。 札幌の母や友人から北海道の初雪を聞き、途端にトリ…

バリ島 Be ヘアメイククルー🖤

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は終日、シルバージュエリーね撮影日でした。 雨が心配されましたが撮影中は終始良い天気で良かったです。さて、私は日本でヘアメイクの仕事もしてました。ウェディング、ショー、雑誌などなど。 日…

バリ島 木や自然に感謝する日🌴

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 あっと言う間に週末ですね。 今週は、個人的に色々ありました。イラーッとする事も多々ありましたが気を取り直して日々を過ごしています。 本日、バリ島はトゥンパッウドゥーと言…

バリ島 インドネシア人って。。。

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 生まれた北海道より学生プラス仕事をした東京よりも、はるかに長くバリに住んでいます。 お国柄と言うのがありますがインドネシア人は全般的にニコニコと親切な人が多いです。そんな笑顔に癒される観光…

バリ島 週の始まり月曜日💛

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 今日は月曜日、がっちり仕事してました。膨大な、インドネシア語ー日本語の訳をやっていました。 Google翻訳もなかなか良いのですが語幹の少ないインドネシア語はそのまま訳してしまうと妙…

バリ島 大掃除スタートしました🧹🧤

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日はジョンレノンの誕生日でした。 生きていたら81歳のジョン、まだこの世にいたら、どんな事をしてどんな曲を作っていたのだろう。81歳になるジョンの曲が聞きたかったな。 私は数ある作品の中でLOVE…

バリ島 今日はハングルの日 안녕하세요🇰🇷

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 오늘은 한글날입니다 今日は、ハングルの日です。 私は語学オタクで今まで英語、インドネシア語、バリ語、フランス語、中国語、スペイン語そして一番最近は韓国語を学習中です。上記の中でもっとも簡単…

バリ島 インドネシアのソウルフード❤️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 今日は、久々の晴天でした。洗濯日和! と、言っても午前中は肌寒くて長袖着用でした。 午前のミーティングが急遽キャンセルになり午前中はゆっくりできました。掃除したり料理したり。 夕…

バリ島 新月はリセット日🌙

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島、雨降りです。 寒い、寒すぎます。ちなみに長袖とパーカー着用ですが冷え冷えします。バリ島じゃないみたい。 本日は、新月なのでアチコチでセレモニーがあります。学生さんは正装で登校します。…

バリ島 今朝のニュース📰

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝からバリ島観光についての朗報が入ってきました。 日本経済新聞より ジャカルタ=地曳航也】インドネシアのルフット海事・投資担当調整相は17日、人気リゾート地のバリ島で、10月にも外国人観光客の受…

バリ島 ホウキの話と最新Pod Castをアップしました💜

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 のんびり月曜日の朝です。 外からは、掃き掃除の音が聞こえています。 これはバリならではだなーとおもいます。木々が多いバリ島は朝一にサプリディと言うホウキを使ってシャッシ…

バリ島 ハッピーウェディング❤️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、佳き日で結婚式でした。 バリ島東部カランアッサム県のバリ島の先住民が住むバリアガ、トゥガナン村でのお式でした。お天気もよく結婚式日和でした。 ちなみに観光地として一般開放もされていま…

バリ島 アジアで一番大きなスタバ💚☕️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末ですね。如何お過ごしでしたか。 私は朝から夜まで休憩を入れつつ仕事でした。 今日は、インドネシアのバティック(ろうけつ染)の日でした。私は、バティック柄の可愛いマスクで一日を過ごしました。…

バリ島 友人を偲ぶ日🙏😭

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 10月に入りました。 今朝は5時前に起きて何だか落ち着かない気分でした。コーヒーを飲みながら朝が明けていくのを見ていました。 月初なので本日は支払いや郵便物の発送、足りない物の買い出しなどの雑…