バリ島 おにぎり🍙の日

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨夜は一晩中雨が降り続きました。ようやく太陽が出てくれてホッとしています。仕事に行く時はバイクなので雨だとレインコートを着ても濡れてしまいます。と言うより傘やレインコートは元々好きではないんです。

 

さて、今日は"おにぎりの日"です。

 

調べてみると、

 

石川県鹿西町ろくせいまち(現:中能登町)が制定。 1987年(昭和62年)11月、当時の鹿西町内の杉谷チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から日本最古の「おにぎりの化石」が発見された。この「おにぎりの化石」は炭化して黒い石のように見え、弥生時代中期のものと推測されている。これに由来して、同町は「おにぎりの里」として町おこしを行っている。

記念日の日付は「鹿西」の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から。地域おこしが目的で、同町では日本最古の「おにぎり」にちなみ、古代米を生産している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

と言う事です。

 

日本のコンビニでは色々な種類のおにぎりがありますが、ここ数年バリ島のコンビニでも、おにぎりが売られています。

 

味は、ツナマヨとツナスパイシーです。ちゃんとパリッとした海苔もついています。

 

この味のセレクトは、バリらしいと思います。値段はその日のレートにもよりますが90〜100円くらい。安くはないです。

 

f:id:putukaoru:20210618092809j:image

日本のおにぎりがインドネシアでも浸透してきました。

 

私はやはり母の作ったおにぎり🍙が、一番美味しく好きです。北海道の鮭おにぎりやシンプルに鰹節がマイベスト。皆さんはどんな味のおにぎりが好きですか?

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に