バリ島 停電、断水は日常茶飯事

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

連日、灼熱のバリです。

暑い、溶けそうです。

 

昨日は、長い時間、停電でした。

仕事の帰り道、近所のコンビニやお店が真っ暗闇で、すぐに停電とわかりましたが、長かった。

 

灯りも扇風機もテレビもスマホの充電も出来ずこのまま夜に突入したら、どうしよう?と脳裏を過りました。とりあえずパワーバンクでスマホ充電をし、あまりにも暑いので、真っ暗なコンビニへ気分転換の買物に出かけました。近所の暗闇の食堂でもお持ち帰りで夕食購入。

 

f:id:putukaoru:20221207144657j:image

早めにシャワーを済ませてお供えを供えたところで、電気がつきました。ほっ。

 

バリでは停電や断水がかなりの頻度であります。

 

断水も困ります。洗濯できず、シャワーに入れず、お茶碗洗えず、料理出来ず、溜め水あっても全く足りません。毎朝、蛇口をひねると水が出てくれる事にありがたい〜と思います。

 

あと2回で投稿400回記念です🎉🎉🎉

 

こんなに書き続けるとは思わなかったです。

いつもの様につらつら、ゆるーくバリ島での毎日を描き続けます。

 

f:id:putukaoru:20221207161900j:image

新しくなったサヌールハーバー

 

 

にしても暑い💦

 

サッカー残念でした。でも、日本よく頑張ったと思います。感動しました。

 

明日のバリ島は、フルムーンデイです。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に