バリ島 華やかな旧正月は目の前🐼㊗️🏮

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

久々に朝早く書いています♡

 

インドネシアにいると様々な宗教による祝日を垣間見れます。ヒンドゥ、イスラム、仏教、キリスト教がメインの宗教です。インドネシア人のIDには宗教を記載する欄があります。

私も就労ビザの延長の際には宗教を記載する欄があり私はヒンドゥと記します。

 

日本では見ない光景です。

 

もう少しすると2月1日は仏教による旧正月です。仏教寺院ではそろそろデコレーションに入りました。ラッキーカラーの赤、寺院が華々しく飾られていきます。

f:id:putukaoru:20220128081846j:image

 

私は高校が仏教系の学校だった為、入学式のギフトが数珠で毎日数珠を学校に持っていき授業前に祈ります。

高校内の購買部にも数珠が販売されていました笑

 

旧正月花祭りなども寺へ出向き学校行事として参加した記憶があります。いま、振り返ると良い経験だったなぁと思います。

 

さて、インドネシア旧正月はバロンサイ(獅子舞)が見れます。コロナ禍なので中止の場合もありますがバリ島のバロンと違い、バロンサイはかなりキュート💕です。

 

f:id:putukaoru:20220128082117j:image

そして旧正月は雨の日の確率が高いです。

何でも雨は幸運のシンボルだとか。

今年の旧正月も降りそうです。

 

ああ、、、と雨の話をしたら大雨降ってきました。昼出勤で良かった。

 

では、良い一日を‼️

 

 

Om  Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に