バリ島 平和を祈る祝日

 

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日もバリ島はヒンドゥの祝日です。

今月は、バリ正月ニュピに始まり実に祭祝日が多い1ヶ月でした。

 

本日は、パゲルウェシの祝日です。

 

Pagerwesiは、サラスワティの日から4日後に訪れるヒンドゥー教聖日です。 Pagerwesiと言えば、多くの解釈があります。 wesi/鉄または強固を意味し、pager/門と言う二つの意味があります。

 

世界を平和で強い見えない門や柵で守ろう、と言う意味合いです。そして強い心を作ります。

 

f:id:putukaoru:20220330073049j:image

 

北部シンガラジャ県では盛大にお祝いします。

私も後ほど家中お供物を供えてからお祈りをします。

 

朝の束の間ゆっくりタイム。

 

ロンボク島話の続きです。

 

インドネシアでは観光地としてバリ島よりもプッシュしています。

それは、最近、サーキット場が出来たからです。

 

先日、GPがあり世界中から観光客が訪れてかなりの賑わいでした。

 

f:id:putukaoru:20220330073727j:image

 

空港もキレイに

道路もキレイに

アチコチがキレイになっていました。

 

インドネシアのジョコウィ大統領はかなりのオートバイ好きです。

 

 

ロンボク島話はまだまだ続きます。

 

f:id:putukaoru:20220330074357j:image

 

気が付いたら投稿日数が250日になっていました。すごいですね。

 

地道に続けたいと思います。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に