バリ島 仏陀のお誕生日

Om Swasyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

今日もインドネシアの祝日でした。Waisakと言って仏陀のお誕生日です。インドネシア仏教徒は盛大にお祝いします。

 

私も近くの仏教寺院へ行ってきました。

 

f:id:putukaoru:20230604193445j:image

赤がふんだんに使われたデザイン

 

まず赤いお線香でお祈りをした後にお坊様のマントラを聞いたりスダップマラムと言う良い香りの花を持ち寺院内をグルグル周ります。

 

f:id:putukaoru:20230604193630j:image

 

一連のリチュアルを経て(約2時間)老若男女がビュッフェ式のランチを一斉に頂きます。私も知人に誘って頂き沢山ご馳走になりました。

 

f:id:putukaoru:20230604193851j:image

 

高校は仏教の学校だったのでWaisakではなく花祭りとして近くの寺へ全校生徒で行った思い出があります。毎朝、数珠を持ち朝の、ナーモーアーミーダーと言うお祈りからスタートしてました。

 

天気も良くよき仏陀のお誕生日でした🙏

 

f:id:putukaoru:20230604194523j:image

帰りに寄ったカフェのわんこ🐶

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に