バリ島 王家のお葬式

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

週末をどの様にお過ごしでしょうか。

私の住んでいるプリアタン村ではプリアタン王家の大きなお葬式がありました。

 

亡くなったのは、王様の奥様です。

 

王家のお葬式は盛大に行います。

輪廻転生で早く生まれ変わります様に、と。

 

ご遺体は牛型の棺に入れられます。

 

f:id:putukaoru:20220226180252j:image

 

こんな高い塔も通るので電線に引っかかる為、電線をカットします。

すごいです💦

 

その為、昼前から夕方まで停電でした。

ガムラン(伝統的な青銅楽器)隊が音色も高らかに伴奏します。

 

賑やかなお葬式。お祭りの様な、悲しい顔をしている人は皆無。

 

見物の人も多くかなりの賑い。

 

私も見るのを楽しみにしていました。

 

が、

 

昨夜、大雨の中、スクーターで30分、家に着いたら頭から足先までずぶ濡れ。

 

はい、風邪ひきました🤧

 

本日は、無理せず寝ていました。家に居ても音が流れてくるので何だか臨場感はありました。

 

良い週末をお過ごし下さい。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に