バリ島 バリ芸術祭レポート

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨日は日曜日に開会したバリ島芸術祭へ行ってきました。場所は今年最後になってしまうデンパサールのアートセンターです。

 

アートセンターは、私が通学していたインドネシア国立芸術大学と隣接しています。個人的にも何度も何度も訪れて踊った思い出深い場所です。

 

目的は、インドネシアの古都、ジョグジャカルタから来ている芸術高校のグループ。私のジャワ舞踊の先生も生徒達と来ていて先生に会う事が第一目的!

 

f:id:putukaoru:20230620075417j:image

先生と会えました。そして先生も踊ります。

 

1時間半の公演は古典ではなく創作ジャワ舞踊でした。高校生の踊り子達はさすがに身が軽くパワフル!踊りの中に側転やバク転なども盛り込み、バリ舞踊も同じ事が言えるのですが、よりパフォーム(見せる側、見る側)力を駆使していました。

 

f:id:putukaoru:20230620080019j:image

コスチュームも独創的です。

 

 

普通の客席で見ていたらアートセンター職員の友人に前で観ていいよ、と最前列のVIPシートでかぶりつきで鑑賞できました。持つべきものは友達です✌️感謝。

 

f:id:putukaoru:20230620080558j:image

 

バリ舞踊は私のライフスタイルの一部ですがジャワ舞踊も大好きです。ああ、またジャワ舞踊の練習を猛烈にしたくなりました。

 

ジョグジャカルタへ行きたい!

 

素晴らしいステージでした。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に