バリ島 バリ島アートフェスティバル2023

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨日は、バリ島あげての芸術の祭典、バリアートフェスティバルに出演しました。

バリ島の中心の地域デンパサールにアートセンターがあり初回より同じ場所で開催しています。

 

来年から場所を移るのでこの場所で行われるのは今年が最後となります。

私にとって、このアートセンターは何度も踊った思い出たくさんの場所です。

 

巨大な竹のガムランジェゴグ

そして中くらいの太さの竹はグランタン

と、それぞれ楽器に名前がついています。

 

昨夜は世界中にファンを抱えるJegogスアールアグンとグランタン、スアールドゥイストリの共演でした。

 

f:id:putukaoru:20230717120348j:image

 

f:id:putukaoru:20230717120354j:image

 

 

会場は、沢山のお客様で埋め尽くされていました。お陰様で大盛況でした。

 

 

絵画や彫刻などの芸術は物体として一生残りますが踊りは一瞬です。映像に残せますが、その時に放つ光はやはりLIVE(本番)でしか見られません。この一瞬の光のため、物凄い時間、体力、気力を要し練習します。

 

私も毎日身体が痛くなるほど練習しました。

 

f:id:putukaoru:20230717120351j:image

 

踊りは、まるで花火です。

花火は、一瞬で終わってしまいますが、その時、そこで見るからダイナミックで美しい。

 

 

観客と一体となるLIVEはやはり舞踊家としても至福の時間です。おまけにバリ島だと神様とも繋がります。

 

f:id:putukaoru:20230717070252j:image

 

今回の公演では不思議な事が沢山ありました。

次回は、そんな不思議な事をお話ししたいと思います。

 

 

応援ありがとうございました。感謝。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に