バリ島 ジョグジャカルタ話2

Om Swastiastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。バリ島に戻り爽やかな朝を迎えております。

 

さて、ジョグジャカルタ話ですが、今回の訪問は、仕事でした。私はバリ島で多数の仕事をしていますが、その一つにコーディネーター、そして通訳です。今回はこの二つでした。

 

空き時間には別件で、いくつかの映像撮影をしなければならなく、こちらも仕事でした。

 

駆け足で、ジョグジャカルタ市内、ミュージアム世界遺産のボロブドゥール、プランバナン、グルメやバティック(ろうけつ染)など二日半で駆け足で巡りました。

 

ジョグジャカルタは、街がますますパワフルでエネルギーに満ち溢れていますがインドネシアの古都(京都と姉妹都市)と言われているだけあり、はんなりした部分もしっかり残していて、このブレンドが絶妙でマイルドなんです。

 

f:id:putukaoru:20230916081815j:image

マリオボロの真ん中

 

f:id:putukaoru:20230916081843j:image

街中ではベチャがいまだに走っています

 

f:id:putukaoru:20230916082459j:image

世界遺産のボロブドゥールは壮大

 

f:id:putukaoru:20230916082542j:image

仏教とヒンドゥ遺跡プランバナン

 

f:id:putukaoru:20230916082629j:image

インドネシアではトップクラスのミュージアム、ソノブドヨは一日いても良いほど素晴らしい

 

おまけ、ジャワニーストラディショナルコスチュームを着ました

 

f:id:putukaoru:20230916083248j:image

 

 

次回は、グルメのお話をします:)

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に