putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 お前ら許さんぞ☠️

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

明日から半年に一度訪れるガルンガンの祝日に入ります

f:id:putukaoru:20240923220238j:image

軒先にはペンジョールと言う竹飾りを飾ります

美しきバリ島

 

明日は早朝からメバットと言いお供えに使うラワールと言うお祭りご馳走を男性陣が作ります

 

 

ところで、

 

昨日事故に巻き込まれました

 

所用が終わり帰宅するのでオンラインのバイクタクシーを呼びました、そして、それに乗りました

 

丁度、坂道でカーブの道から黒人カップルが急に飛び出してきました

 

ドライバーは坂道、カーブ、急に飛び出して来た黒人を避けるため急ブレーキ

 

はい、吹っ飛びました

 

路上で数秒茫然、人々が集まり、吹っ飛んだ荷物を拾ってくれたり、バイクを起こしてくれたり、

 

気がついたら、アイツら(黒人)いない、逃げたんだ

f:id:putukaoru:20240923222218j:image

 

 

ドライバーにアイツらを追う様に言う

"英語が話せないから"と怯むドライバー

私が訳してあげるから、早くして、探すよと促す

 

急に出て来て、アンタ達のせいでバイクが横転し状態を確認しない前に逃げるって人間としてどうよ?

と探しながらヤツラに怒りが込み上がる

 

 

いました、見つけました

 

追いかけて来たからビックリされたけれどアイツらは謝らない

 

横転した時にジャケットが破け、そこから擦り傷になり流血してた

それを見せて"私もドライバーも怪我をした今から病院へ行く"とひかない私にヤバさを感じたのか女の方がようやく謝る

 

男は断固として謝らない

アンタどこに泊まってる?

と聞いても答えない

自分達の非を認めてるから答えられない

 

結局、バイクタクシーのドライバーが

もういい(私はよくない)と言うから心の中で中指を立てながら場を後にする

 

f:id:putukaoru:20240923222728j:image

 

にしても、擦り傷数カ所、右手は打撲で痛い😢

 

直ぐにお手当しましたが、痛い

 

せっかくの祝日なのに何にも出来ない

準備も出来ない

 

アルクレイジーツーリストが増えています

バリ島の神様は君達を2度とバリ島へ呼ばないからな

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に