putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 それでもバリ島に住みたいですか?

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

バリ島に住まわせて頂き日頃から神様のご加護を感じています。毎日、バリニーズの様にお供え物を供え、忙しくても病気でも、祈っています。ヒンドゥの祈りは、個人の祈りよりも世界が平和になる事や、地域の安全、グローバルな祈り方です。私も日々そうしています。

 

 

これは個人の記録用に書いておきます。

 

 

昨日、仲間と思っていた人達に囲まれて(1対9名)話し合いと言うより"攻撃"されました。今まで礼を尽くしてきたのに晴天の霹靂で内心驚き、ショック、でしたが、私の弁護をする人は誰もいないので、実質ひとりぼっちの外国人だったけれど、しっかりとインドネシア語で主張はしました。

 

今まで半世紀生きてきた中で理不尽な事は沢山ありました。一人旅のサイパンで殺されかけた事もあります(お陰様で怪我は最少でした)。

 

今年に入っても何度も理不尽な事が訪れましたが、

今回は"仲間"だと思い"礼を尽くしてきた"人達に"囲まれて攻撃された"ショックは相当なものでした。この心の傷はしばらくは癒えないと思います。

 

実質、身体もストレスを感じ故障箇所が出てドクターストップ。

 

 

外国に住むと言うのは楽しい事ばかりではありません。日本であり得ない事も多々起こります。それでもその地を愛し、そこに住む人達と共存し、世界の平和を祈り続ける、そして私は私の場合には奉納舞をしたいので踊り続けます。

 

f:id:putukaoru:20231124110237j:image

 

毎回、事件が起こる度に神様から"それでもバリ島が好きか?それでもバリ島から世界の平和を祈れるのか?"と聞かれているのは理解しています。

 

答えは"Yes"

 

これからも、世界の平和を祈り、出来る範囲内で困っている人達(児童養護施設など)を地道にサポートしていきたいと思います。

 

f:id:putukaoru:20231124110207j:image

施設の子供達と。

 

 

全ては"バランス"

 

そして、どんな宗教であれどカルマはあると信じています。神様は眠らずにちゃんと見ていてくれます。だから、真っ当に生きたいと思い、そうしています。

 

f:id:putukaoru:20231124111051j:image

スタバはクリスマス🎄

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界か平和になります様に