バリ島 涙の味の麻婆豆腐

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

本日は満月、バリ島、アチコチでお祭りです。今夜、私も寺院へ行く予定です。

 

f:id:putukaoru:20231128001214j:image

 

私はコスと言って借家に住んでいます。今はひとつの敷地に三家族が住んでいます(血縁関係者)。いわゆるバリ島のローカルな家ですが、私の住んでいるところは、本当に庶民的でひと家族は、お父さんはガムラン演奏家、お母さんは洋裁屋。そして、私の真横のお家はお父さんが最近亡くなったばかりですがお母さんがワルン(簡易的な食堂)をやっています。

 

 

裕福じゃないけれど、居心地がよいところです。

逆に裕福じゃないから居心地がよいのかも、です。

 

ここ最近色々あり過ぎて、朝、部屋を掃除しながらボケーっと考えごと。あっという間に、悲しくなってしまう私がいました。

 

 

コンコン、ドアを叩く音。

 

イブカオルー(インドネシア語でカオルさん)と呼ぶ声。見たら真横に住んでいるお母さんがニッコリ立っていた。

 

 

アダ アパ(どうした?)と聞く私に、

 

これ、とビニール袋を差し出すお母さん。

 

さっき市場に行ったら、おまけで沢山もらったからお裾分けよ。

 

 

不覚にも涙が溢れた。

 

 

あぁ、生粋のバリニーズなんだ、"与える"。

"もらうんじゃなく"て"与える"。"分ける"、"共存する"、コロナ禍で毎日見てきた、皆んなで頑張って乗り越えてきた、しんどくても笑顔でいれた日々を走馬灯の様に思い出す。

 

 

 

ありがとう、とビニール袋(中には沢山のお豆腐が入っていた)を受け取り、号泣した。豆腐を持ったまま号泣した。

 

f:id:putukaoru:20231128001239j:image

 

 

自分達の利益の為に罪のない人を傷つける人達。

 

分け与える人達。

 

両極端な人種に会う。

 

ここに住んでいて良かったと安堵

した。

私もいつだって分け与える人でありたい。

 

 

今朝、もらったお豆腐で麻婆豆腐を作った。沢山、唐辛子を入れて辛い辛い麻婆豆腐を作った。涙の味はしないと、思う。

f:id:putukaoru:20231128001249j:image

 

数日間で色々な人を見た。

そして真髄のバリ島とバリニーズに元気をもらいました。ありがたや。

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和であります様に