I am....⁉️

Om Swastyastu...🙏

バリ語で神様のご加護があります様に。

 

バリ島では、舞踊家演奏家だけでは

(職業として)生活できません。なぜなら、

舞踊や演奏は奉納の背景にあるからです。

ただ奉納は、お金には対等できない

恩恵と言うカタチの報酬をもたらします。

私は、どこより寺院での奉納舞が一番好きです。

 

さて、

 

じゃあ、どうやってバリで生活してるんですか?

と言う質問になります。

 

私は、ホテルのゲストリレーションとして

会社員してます。

もう20年くらい働いてます。

 

しかしながら、コロナでホテルに宿泊する

ゲストも激減で出勤体制はガラリと

変わり、もちろん、お給料もガラリと

変わりました。

落ち込んでる隙なく、

ドラえもんのポケットのように

私のポケットから、あるだけの能力を出して

色々やってます。

 

インドネシア語や英語から日本語への翻訳

○オンラインでの通訳

○オンラインでの日本語の指導

○バリ商品の買付代行

 

などなど。

 

結果、コロナ前より忙しくなりました。

舞踊は友人達とビデオ配信で活動したり

アート活動のサポートをしたり

本当にお陰様で忙しい毎日です。

コロナ前とあまり変わらない暮らしを

しております。

 

アルバイトは中学生からしてました。

高校に入ってもクラブ活動と並行して

アルバイト。

その後も、進学のため働き、東京でも働き

ながら学校行ってました。

ずっと働きサバイバルライフだったので

打たれ強くて良かったです。

 

こんな事しながらバリ島ローカルライフを

送っております。

 

Om Shanti shanti shanti om..🙏

世界が平和であります様に。

 

 

 

f:id:putukaoru:20210428160748j:image

ラテアート❤️