バリ島での美味しいもの❤️

Om Swasyastu..🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に。

 

バリ島は、スパイシー好きにはたまらない絶好な

場所です。チリ、ココナツ、トロピカルフルーツ、

フレッシュで美味しいものがたくさん。

 

日本と違い乾期と雨期しかなく通年通して

暑いので生のものはあまり食べません。

 

私がバリで好きな果物は、たくさんあります。

マンゴー、パパイヤetc...

でも一番好きなのは、ジュルックバリです

グレープフルーツより一回り、二回り大きな

バリみかん。

甘くてすっぱくて食感もよく何と美味しい事か。

f:id:putukaoru:20210427074145j:image

ジュルックバリ

 

そして、好きな飲み物は

生ココナツジュースとバリコピ。

コピとはコーヒーの事です。可愛い響き💕

バリコピは、お湯、コピー、砂糖を同時に入れて

コピの粉が沈殿してからうわずみを飲みます。

暑い時に飲むと疲れも吹き飛びます☕️

最近は、色々なメーカーからバリコピが出ていて

どんどん品質UPしています。

 

そして好きな食べ物はサテイカンと

サンバルマタ‼️

サテイカンは魚の串焼き、

スパイスが効いていてジューシーで

美味しい。

サンバルマタは、唐辛子、ニンニク、赤い小さな玉葱を細かく切ってココナツオイルとスパイスで

和えただけの生チリソース。

これが、辛くて辛くて実に美味しい😍

ごはんも、進みます。

f:id:putukaoru:20210427075219j:image

サンバルマタ

 

日本では口にする事ないと思います。

昨日も、たくさんサンバルマタにチキンを

入れたオカズをたくさん作りました。

 

身体に良い素材もたくさんで二重に嬉しいです。

 

f:id:putukaoru:20210427075930j:image

こはん+スープ+サテイカンのセット

 

では、良い一日を。