バリ島 思い出し笑いとクバヤ🤍

Om Swastyastu..🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に。

 

今朝、ふと思い出したのですが

住み始めた頃、ローカルのお友達もたくさん

出来て、インドネシア語もどんどん上達して

いきました。好きな人ができたり、

何だか新鮮な毎日でした。

お供物やお祈り、バリの正装クバヤをアレコレ

儀式に合わせて買うのは趣味となりました。

生地を買ってテーラーさんにサイズを計って

もらい好きなデザインに仕立てもらいます。

クバヤは年に2回くらい流行が変わっていきます。

もちろん流行は若者発信です。

 

話がそれましたが、その時に、

微妙に私の服装がローカル化し始めて

何だか、その、ダサくなって

それでも、その時は一番好きな格好で

思い出すと吹き出します。

かなり、やばー!

同じアジアでも、やはり、違うんですよね。

求めるものが。

 

と言っても、こちらの皆さんは正装になると

ピカピカに輝き✨✨思わず正装マジックに

かかってしまいます。

 

 

クバヤは女子度もアップしますよ❣️f:id:putukaoru:20210429125940j:image

 

Om Shanti shanti shanti om...✨

世界が平和になります様に。