バリ島 静かな朝🐓

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日はインドネシアの祝日なので会社や学校はお休み、静かな朝です。

 

イスラムの祝日です。ウブドにはほとんどイスラムの方はいないので、そんな感じはしません。

 

"電気のプリペイドが切れますよー"と言うお知らせのブザー音が激しく鳴り響いています。インドネシアは電気と電話代はプリペイド式がほとんどで随時プリペイドで追加していくシステムです。ガスはプロパンなのでこちらもガスが切れると買いに行くシステムで料理の途中に切れてしまったら最悪です❌

水道は毎月支払います。井戸水を汲み上げている場合には水道代がかかりませんが電気代がかなりかかります。まぁ、よく水は止まるし、停電も多いので突然停止しても凌ぎ方は心得ています😊

 

バリでの過ごし方は、ややプリミティブですが健康的だなーと思います。

今朝もたくさん洗濯をして日光浴しながら洗濯物を干し、お花に水もあげて太陽光線を気持ちよく浴びてました。

テーブルには採れたてのパパイヤとバナナがあり、これは、おやつです。パパイヤはお腹の薬、アンティエイジングの果物と言われています。これは頂きものです。あとトロピカルな地域ですが暑いものを飲みます。例えば、バリコピ(コーヒー)やホットティー、ジンジャーティーなど。身体を冷やさず、とても良いと思います。気が付いたらアイスコーヒーなどもう何年も飲んでいません。

 

今日は午後出勤なのでゆったりした時間を楽しんでいます。

 

あちこちからお供え物のお線香の香りが漂っています。アロマテラピーですね🌺🌼🌸

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20210720123533j:image

美しいバトゥール山