バリ島 離婚率高し⤴️

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日も暑く快晴でした。

 

仕事の帰り道に、サテアヤム(インドネシアの焼き鳥)を食べてきました。焼き鳥6本、ごはん、アイスティー付きで300円です。お腹いっぱいです。何が違うかと言うとピーナッツソースを付けて食べるのです。

f:id:putukaoru:20211209211136j:image

 

このコロナ期間でバリ島の離婚率は、かなり増えている様です。一昔前は、旦那さんの家に同居で奥さんは家事子育てがメインの仕事でした(いわゆる主婦です)よって女性の方が何かと弱い立場になりやすいのです。現在では、共働きで核家族化している家庭も多いので、お子さんのいる家はお手伝いさんやシッターさんを雇います。

 

奥さんの稼ぎが良い家庭もたくさんあります。

 

ここ20数年でバリ島も変わりました。女性も学歴そして働く!です。進学率もかなり上がっています。

 

自立する女性と時代錯誤の男尊女卑男性では上手くいくはずがありません。

 

今後、バリ島も先進国と同じくらい離婚率が上がりそうです。バリ男性頑張れー、レディファーストを学びましょう。

 

サテアヤム(焼き鳥)を、食べながらパキパキ働く女性を見て、ふと、そう思いました。

 

今日は少し早いサンタさんが来ました❤️

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に