バリ島 左手は不浄

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご確認があります様に

 

こんにちは、3月最後の日曜日ですね。

バリ島は晴天で暑いです。乾期です。

 

バリ正月の"ニュピ"が終わりバリ島はアチコチで結婚式やお祭りが賑わっています。来週からバリのマザーズテンプル、ブサキ寺院で大きなお祭りが始まります。

 

f:id:putukaoru:20230326125024j:image

 

 

インドネシアでは、左手は不浄と言われています。ご飯を食べる、握手、物を渡す、など全て右手で行います。用便を使われる手なので、そう言われています。

 

やむを得ず、左手で物を渡す時は'"左手を使ってごめんなさい"と言います。

 

左利きの人は困りますね。

 

f:id:putukaoru:20230326130006j:image

 

断食月に入りました。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になりますように