バリ島 一人カフェが好き♡

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

早朝から雨のバリです(乾期なのに。。。)

 

今、朝の5時をまわったところです。今日は何故か4時半起床。私はこの時間帯が好きです。日が開けていく前の静かなひと時がとても心地よいです。

 

私は北海道の小樽生まれです。高校生くらいから一人カフェが好きでした。あまりにも有名な、でも残念ながら今はなき海猫屋によく行っていました。大好きな本を持参して。

 

https://www.otaru-journal.com/2016/09/2016-0927-2/

 

f:id:putukaoru:20220624065616j:image

残念ながら2016年にクローズしてしまいました。

 

 

そして東京の学校に進学してからは、

表参道の裏側にある古いアパートに最初住んでいたので(その後、江戸川区に引っ越し)カフェはアチコチにありました。

 

場所柄、近所は深夜まで空いているカフェや美容室など沢山ありラボエムに夜な夜な繰り出していました。それも一人カフェです。人間ウォッチが楽しかった。

 

f:id:putukaoru:20220624070744j:image

 

こちらもクローズしてしまった様ですがよくパスタ食べてました。場所柄アパレル系のおしゃれな客で賑わっていました。

 

今、バリでもよく一人カフェをしますが、心地が良いのは早朝の静かなこの部屋でのコーヒータイムです。

 

f:id:putukaoru:20220624071309j:image

 

人間もリセットが必要です。頭も心も静かーにゼロに近いところまで持っていきます。

 

 

 

毎日色々な出来事に考えたり悩んだり、考えても仕方ない事はリセット、リリースです。

 

 

こんな素晴らしいバリ島にいてもストレスはあります。考えさせられる事もたくさんあります。だから朝のカフェタイム、コーヒータイムはとても大切です。

 

番外編:早朝、ソウルの一人スタバも良かったなあ。日本、インドネシアにはない、カスタードプリンが最高においしかったです。

 

また行きたい。

 

f:id:putukaoru:20220624073426j:image

 

ではでは、良い一日をお過ごしください。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に