putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 明日はバレンタインやら選挙やら

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

明日、2/14はバレンタインデイ♡

ここバリ島でもバレンタインイベントが盛んです。

男女関係なく、好きな人にプレゼント、チョコ、お花を贈ります。

 

f:id:putukaoru:20240213224700j:image

可愛い❤️ケーキ

 

そして、インドネシアは総選挙日です。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=148133

 

あちこちの会場では準備をしていました。大統領選も含まれているので慎重に選ばなければ、ですね。

 

そして、観光税がvisa on アライバルとは別に開始されます。一人150000ルピアです(約1500円)

https://www.id.emb-japan.go.jp/itpr_ja/oshirase24_02.html

 

この税金は、ゴミの処理などに使われる様ですが、visa on アライバルをそろそろ廃止にして頂きたいです。

 

f:id:putukaoru:20240213225455j:image

あぁ、可愛苺🍓ケーキ

 

 

と、言う事で明日は行事が山盛りです。

私はバレンタイン不参加、選挙権なし、観光税はすぐには不必要、なので普通に仕事致します。

 

今日は、歯科へ行き取れた詰め物を治療してもらいました。良かった。

 

f:id:putukaoru:20240213230006j:image

これも可愛い💕😍

 

誰かケーキくれないかな笑笑

 

では、良いバレンタインデイを♡♡♡

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に