putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 私もがんばろ、と思った瞬間

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

GWも瞬く間に過ぎ去りました

観光地バリ島はまだまだGWを引っ張ります

 

あと3回Upすると投稿日数が550日になります

こんなに書く事あるんだなぁ、と我ながらビックリ🫢

 

さて、

 

ガムラン音楽が流れる中で生活していますが音楽や本に関してはジャンル問わず雑食です

 

最近、音でハマっているのは

 

藤井風、

ずいぶん前から知っていましたがジワジワと良さが身に染みて最近では毎日、聴いています

 

藤井風の詩は、バリのヒンドゥーに通づるところもありアムニズム的と言うか、死生観と言うか、そんなのも心地よくバリ島で聴いてもシックリくるのです

 

本当に風命🫶

 

 

昨日、バリ以外のインドネシアで働いていた友人がそこを退職し、これから世界一周の旅に出る、と言う事で、その前にバリに立ち寄ってくれてランチをしました

 

20歳くらい歳の離れた友人は日本からインドネシアに住み、働きすっかり逞しくなっていました

 

世界一周をしながら暇な時間を使いオンラインでプログラマーの学びをするとか。。👍

それを次のステップに繋げるとか、

 

最高なプラン!

 

f:id:putukaoru:20240507093144j:image

 

来年は、一緒に楽しい事をやろう!と企み中です

日本でインドネシアやバリ島イベントとか🌴🌈

わぁ、ワクワクする

 

f:id:putukaoru:20240507093314j:image

 

その友人は、ゆくゆくは日本の田舎で宿をするそうです

 

私も頑張らなくては‼️

 

友人→私は日本人だから日本に帰り日本で仕事をして日本を元気づけたい

 

私→私は日本人だから日本とインドネシアや他の国の架け橋になりたい

 

色々な人がいるから、世界はバランスがとれると思った瞬間✨

 

f:id:putukaoru:20240507094134j:image

 

サヌールエリアにある可愛いカフェ

居心地良かったです☕️

よし、がんばろ

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に