バリ島 緊急活動制限延長

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

本来なら本日までの緊急活動制限ですが

Jokowi大統領の公式発表により8月2日まで延長されました。

f:id:putukaoru:20210726083841j:image

なかなかインドネシアも落ち着かない状況なのでやむを得ないと思います。

規制はお店が再開出来るなど少しだけ緩和される様子です。

 

皆さんは、好きな人(恋人だったり、旦那さんだったり、奥さんだったり)が嫌な事をしたらどうしますか。それが致命的で許され難い事だったらどうしますか。

 

以前の私なら、何も言わず我慢し最終的に鬱憤がたまり自己爆発し、その延長線にはバイバイ、でした。最近は喧嘩になっても面倒でも自分が嫌な気持ちになっても冷静に伝える様にしています。インドネシア人とは文化的な背景が違うので、アレ?と言う事も多々あります。解ってもらえなくても俗に言う以心伝心はあり得ないので、とにかく伝える様にしています。バリ島に住んで伝える"勇気"を学びました。

 

だから言葉って必要だと思います。

インドネシア語が話せて聞けて喧嘩もできて良かったなぁ、としみじみ。感情の翻訳はさすがのグーグル先生もしっくりこないです。

 

さて月曜日、今週も頑張りましょう☺️

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

世界が平和になります様に