バリ島 サラスワティの祝日とロンボク島

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

本日は、サラスワティの祝日です。

 

日本だと弁天様にあたるサラスワティは学問と芸術の女神様です。

本や文献にお供物を供えるので今日一日読書や勉強は出来ません。

学生は学校でお祈り、奉納舞をします。

明日は今日に続く祝日、パニュピナロです。

私が住んでいるギャニャール県ではナシクニンと言ってイエローライスを作ります。

日本だとお祝いご飯は御赤飯ですがバリではイエローライスです。

 

私はナシクニンが大好き💛です。

明日は朝早くにナシクニンガンを沢山作ります。

 

ところで、3年振りに飛行機に乗りました。

仕事でお隣の島、ロンボク島へ行ってきました。飛行時間わすが40分!

 

f:id:putukaoru:20220326211852j:image

やはり飛行機いいですね。

ほんの一日でしたが旅気分になりました。

 

明日は、パニュピナロとロンボク島のお話をします。

ロンボク島では最近、サーキット場が出来、GPレースがありました。

 

すごく観光客で賑わっていた様です。

 

f:id:putukaoru:20220326212412j:image

 

そして手付かずの自然がまだいっぱい。

素晴らしいサンセットタイムを過ごしました。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に