バリ島 イエローライスの日💛😘

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

バリ島連日の祝日です。

本日は、パニュピナロと言い心身を清める日で海や川へ行きます。

日本のお祝いご飯は御赤飯ですがインドネシアはナシクニン(イエローライス)なんです。

 

朝から沢山作り家中にお供えしました。

 

f:id:putukaoru:20220327220711j:image

私はナシクニンが大好きです💛

今日は三食ナシクニンでした。幸せ。

 

もちろん海へ行き心身を清めてきました。

f:id:putukaoru:20220327220909j:image

 

さて、ロンボク島のお話の続きです。

ロンボク島は、ロンボク(インドネシア語で辛い唐辛子の意味)と言う名前の通りスパイシーなチリソースや舌にジーンとくる辛い料理が有名です。私が食べたのはナシプーユンと言うローカルフードです。

f:id:putukaoru:20220327221509j:image

ロンボク島の人々のソウルフードらしく食堂は混んでました。

 

チキンは、辛かった🔥🔥🔥

 

ジワーんと沁みる辛さでした。ご飯が少ししかないので辛いのが苦手な人は逃げ道なし、です笑

 

また次回ロンボク島のお話をします。

 

 

Om Shanti shan'i shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に