バリ島 サラスワティ(日本式に言うと弁天様)の祝日

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日はサラスワティの祝日です。

学問と芸術の女神様、人間に不可欠な知恵の神様です。日本式に言うと弁天様です。

 

f:id:putukaoru:20231216164533j:image

 

朝からお参りに出掛けました。母校の芸術大学へもお参りに行きました。帰宅したら家中、文献にお供物を供えます。

 

昨日は、アート展のオープニングにご招待頂き伺いました。会場はサヌールウブドの王様や美術館の館長さんもいらしてました。

 

f:id:putukaoru:20231216164819j:image

友人のマデカエさん(画家)の作品は光輝いていました。とても良かったです。

 

アート展の後は友人とMeet Up.

f:id:putukaoru:20231216164951j:image

サヌールにあるレストラン、なかなか良かったです。

10時過ぎまで話し込んでしまいました。次回は泊まり込みでパジャマパーティーかな。

 

f:id:putukaoru:20231216165043j:image

チキンサンバルマタ(チキンとバリニーズスパイシー)

美味しかったです👍

 

 

色々ありますが師走の時は駆け足で過ぎていきます。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に