バリ島 バリのお盆に入ります

Om Swastyasttu..🙏
バリ語で神様のご加護があります様に

今日も暑い一日でした。

明日からバリ島、半年に一度訪れる大きな祝日に入ります。

ガルンガン=迎え盆
クニンガン=送り盆

です。約2週間続きます。

家前に飾られるペンジョールと言う竹飾りをあちこちで見かけました。
ご先祖様が間違えず家に戻って来てくれる為のシンボルです。

f:id:putukaoru:20211108194438j:plain

何ともバリ島が美しくなる時期です。

特別のご馳走があったり寺院へ行ったり華やかなワンシーンです。


久しぶりにPodCastをUpしました。
日本語とインドネシア語の二か国語になりますが何となくバリにいる気分で楽しく聞いて頂けると思います。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/putukaoru-leica/id1568248629?i=1000537286524

今回はガルンガンの祝日の話など話題にしています。


Om Shanti shanti shanti om..✨
バリ語で世界が平和になります様に