バリ島 スクリーンなしの影絵

てOm Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日は、送り盆の翌日でマニスクニンガンと言う日です。日もよくアチコチで寺院祭やら儀式やら執り行われていました。

 

日本は父の日ですね。

 

私は亡くなった父にお供えでシュークリームを買って帰りました。

 

さて、昼からは子供から大人になる(声変わりや初潮)タイミングのバリ暦の誕生日を祝う大きな儀式に招待され行ってきました。

 

成人式にあたる歯を削る儀式(ポトンギギ)とは違います。

 

大きな儀式なので高僧が儀式のマントラを唱えワヤンルマーがありました。

 

ワヤンルマーとは、日中にするスクリーンのない影絵です。大きな儀式にはつきものです。

 

f:id:putukaoru:20220619202756j:image

こんな感じでスクリーンなしなので、よーく影絵人形が見えます。

 

f:id:putukaoru:20220619203135j:image

伴奏はグンデルワヤン

両手にバチを持って青銅打楽器を影絵に合わせて演奏する、かなり難しい楽器です。

 

友人が演奏に入っていました。

 

f:id:putukaoru:20220619203348j:image

土台はバナナの木の幹なんです。

 

バリ島は何でも自然のものを使いこなします。

 

お祭りご飯は、豚の丸焼きでした。3匹も丸焼きがありました🐷🐷🐷

 

久々の友人にも会えて美味しいお祭りご飯も食べて良い日曜日でした。

 

それにしても連日雨です。

洗濯物がまったく乾きません。

 

トホホ。。。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に