putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 寺院巡り🙏🙏

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

朝から送り盆(クニンガンと言います)の支度で

バタバタでした。

家中のお供えが終わったら家寺でお祈り、そして寺院へ行きお祈り、帰宅して一休みしてから大きな寺院祭へ出向きました。

 

ウブドから近いマス村のタマンプレ寺院です。

 

f:id:putukaoru:20220618220507j:image

 

寺院は美しく装飾されていました。

バリ島中から参拝者が訪れすごい人でした。

 

f:id:putukaoru:20220618220549j:image

 

上から悪いものが降ってこない様に(悪霊など)アチコチに傘が置かれています。

 

何でも、この寺院はバリ島でも有名なラッキーが上がる寺院だそうで。。。

 

勿論、しっかりと祈ってきました。

 

寺院内は、奉納舞やら儀式やらで賑やかでした。まさにバリ島と言う空間でした。

 

途中で大雨になり全然止まず数時間、近くのカフェで雨宿りとなりました。まあ、週末だし、それも良し、ですね。

 

明日は父の日です。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に