バリ島 バリ島の地鎮祭

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

あと1週間でバースデー🎂なんです。

 

昨年はかなり大変な一年だったので(特に誕生日は最悪でした)この一週間は楽しく過ごそうと心に決めたました。

 

今日は、高僧よりお招きされムラスパスと言う日本式に言うと、家や建物の儀式で、お祓いのあとに土地や家を清める儀式を指しますが、一連の儀式は新しい家や建物などを建てる時に行われる地鎮祭によく似ています。

 

f:id:putukaoru:20240111211425j:image

 

高僧のマントラガムランのうねる響き、バリの奉納舞、影絵、お供物を供える女性達、この場所にバリの全てが結集していると感じるほど神々しく美しい一時でした。

 

f:id:putukaoru:20240111211641j:image

 

こう言った儀式に参列するとバリ島にいる有り難みを実感します。

 

f:id:putukaoru:20240111211754j:image

お祭りのご飯をご馳走になり会場を後にしました。

 

帰り道に友人とカフェに寄りアイスコーヒーを飲みました。本日も尋常じゃない暑さでした。

 

バリ島は善き日が続いています。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に