バリ島 インドネシア独立記念日

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

本日、8月17日はインドネシアの77回目の独立記念日でした。朝から官公庁、学校では儀式が行われました。私は午後からの仕事だったので家でのんびりテレビ中継を見ていました。

 

f:id:putukaoru:20220817205909j:image

 

インドネシア独立記念日とは、

インドネシア独立宣言(インドネシアどくりつせんげん インドネシア語: Proklamasi Kemerdekaan Indonesia)は、1945年8月17日、スカルノが、ハッタの立ち会いのもとで、中央ジャカルタ東ペガンサアン通56番地(スカルノ邸)で読み上げた、インドネシアが独立したことを宣言する文言である。インドネシア独立宣言草案は、大日本帝国軍政時代にインドネシアに設置された独立準備調査会において起草され、独立準備委員会において採択されたものである。

 

f:id:putukaoru:20220817210304j:image

 

日本やオランダの植民地時代がありましたが晴れて独立したインドネシアの記念となる1日なので国内あちこちでイベントも行われていました。

 

昨年は、まだコロナ禍でイベントは出来ませんでした。一年でずいぶん変化するものです。

私はと言うと昨年は体調が絶不調で家で寝ていました。今年は、バッチリ👍です。

 

f:id:putukaoru:20220817210608j:image

 

午前10時は、インドネシア国旗を上げ敬礼するのですが、私もテレビの前で思わず敬礼していました。

 

独立記念日おめでとうございます㊗️

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に