バリ島 週の始まり月曜日💛

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

こんばんは。

 

今日は月曜日、がっちり仕事してました。膨大な、インドネシア語ー日本語の訳をやっていました。

Google翻訳もなかなか良いのですが語幹の少ないインドネシア語はそのまま訳してしまうと妙な感じになってしまう事多々。最終的には自分のフィーリングで着々とやるしかないです。これは長く住みたくさんの人と会話しインドネシア語を読み考える習慣がある恩恵だと思います。と言ってもインドネシア語もどんどん変化するので常にアンテナと勉強です。ティーンエイジャーの会話はまさに宇宙語です。

f:id:putukaoru:20211011203617j:image

うちの猫は日本語もインドネシア語もわかります。

 

ただ本格的にインドネシア語を学びたい方はバリ島はダメですー、バリ語訛りになっているので、やはりジャワがお勧めです。

 

仕事帰りは、通り道のスーパーへ立ち寄り野菜や挽肉、JAMUに使う生姜やウコンなど購入しました。

 

二日分のJAMUをお鍋いっぱい作ります。

これが私の元気の源💛

 

今週も一週間頑張りましょう。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に 

f:id:putukaoru:20211011212313j:image

JAMUはインドネシアの漢方ドリンク