putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 失った三つ🖤

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

今日は祝日の時に立てられた竹飾りペンジョールを外す日です。そして私の住む村はもう少しで大きな寺院祭がやってくるため、再び新しいペンジョールを作り立てます。外してすぐに立てかえる、と言う作業を行い、飾ったお供物も外し今日中にお供え物は、焼きます。まさに、どんど焼きです。

 

f:id:putukaoru:20230906211711j:image

 

 

あと3回書くと500回記念になります。スペシャルな事を書こうと思えど...カッコいい事よりリアルを書きます。

 

今年に入り私は大切なものを三つ失いました。

失う、と言うより手放したものもあります。

 

一つは、故猫のミーチンです。ミーチンは死んじゃったので帰ってきません。まだペットロスです。

f:id:putukaoru:20230906211830j:image

 

そして正月明けに大切な人を失いました。死んではいませんが私の(今は)手の届かないところへ行ってしまいました。このまま遠いところか、または年寄りになったらフラーと戻り会う事もあるかもしれません。

一生会えないかもしれません。心は、まだ、やはり吹っ切れていません。

f:id:putukaoru:20230906212917j:image

 

最後に20年間勤務した職場を退職しました。仕事、仲間、私と職場の長い歴史にピリオド。最終日には対応の理不尽に泣きました。でも縁が切れた訳ではありません。退職した翌日からバリ島の旅行代理店で働き始め日々新しい挑戦をしています。今は送客する立場となりました。

 

f:id:putukaoru:20230906211733j:image

 

人、動物、仕事、

私にとっては大切なものでした。

どれもバリ島で長い年月を共に歩みました。

 

悲しかったし、

苦しかったし、

切ないけれど、

 

でも、いいんです。いいんじゃないかなと思います。

 

断捨離ではないけれど失うと入ってきます。

現に仕事も入ってきました。猫はしばらく飼いません。

人はどうなんでしょうかね。良いご縁があり入ってきたら良いなと、ぼんやり思っています。

 

何を言いたいかと言うと、この8ヶ月間で、失いたくない大切なものを失い、手放し、傷付き、オイオイ泣きました。これも人生です。

バリ島に住んだって神さまにお願いしたって、やっぱり、やっぱり、生きてるから色んな事が起こるんですね。

 

で、少し落ち着いたので、

 

リベンジします。

 

このオイオイ泣いたのをスマイルに変えてみせます。

 

負けない。

絶対に負けない。

 

バリ島の神様に応援してもらいながら光がさす方へ進みます。いつか"失ったから入ってきたもの♡"の題名で書ける日が来ます様に。

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に