バリ島 美味しきジョグジャカルタ

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

ここ数日かなり忙しくしていました。

もう少しで日本に一時帰国するのでやらなければならない仕事山盛り。

 

さて、ジョグジャカルタの話の続きです。

基本、インドネシア料理はスパイシー、バリのご飯もふんだんにチリを使うので辛いです。

ジョグジャカルタは、ケチャップマニスと言う甘いソースを使うので料理が、あれーーーと言うくらい甘いです。

 

でも、美味しい。

 

f:id:putukaoru:20230923225625j:image

https://gudegyudjum.com

このお店が好き

 

gudegと言うジョグジャカルタ名物料理。チキンや卵、などが甘ーい味付けなのですが何故かしっくりくる。

 

f:id:putukaoru:20230923230003j:image

mie godok

 

好物!チキン、野菜、卵が入っている優しい味のヌードル。

 

f:id:putukaoru:20230923230207j:image

ストリートフードのnasi kucing

猫のご飯と言う意味のローカルフード

 

ほんの少しのご飯とサンバル(チリソース)がついていて小腹がすいた時に食べます。

 

f:id:putukaoru:20230923230547j:image

sayur lodeh

 

家庭料理、野菜のスープ。コクがあり美味しい。

 

f:id:putukaoru:20230923231532j:image

 

私はこのkopi klotokが気に入っています。いつ行っても混んでる人気の食堂。

 

f:id:putukaoru:20230923231245j:imagef:id:putukaoru:20230923231246j:image

 

まだまだ美味しいものの話は続きます。

 

次回はカフェ話など☕️

 

では、おやすみなさい。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に