バリ島 師走に思フ

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

今年を振り返るには少し早いのですが一言で表すと2023年は"怒涛"でした。嵐の海に進む船の様でした。

 

25年間の四半世紀海外に住んでいると自国では経験しない事を経験する確率が高くなりますが、人が一生のうちに体験/経験しない事を、わずか一年で年初の1月と年末の12月に体験/経験しました。

 

可愛がっていた猫のミーチンも虹の橋を渡ってしまって今でも悲しい気持ちです。

 

f:id:putukaoru:20231214110705j:image

ミーチンに会いたくて胸がギューとなります涙

 

嬉しい事も沢山ありましたが、とにかく落ち着きのない一年でした。

 

1月の事件は訴える寸前でしたが大切な人達を守る為に泣く泣く踏み止まりました。

 

振り返るとそれで良かったんだな、と思います。

 

それでも、嵐の中進む船でも、たまに晴れて美しい風景を見れる事もありました、家族、近しいまわりの人達が健康で過ごせた事は何よりかけがえのない事で私にとっては1番美しい風景です。

 

四半世紀住んだバリ島で、これでも住みたいか?これでも住みたいか?とずっと聞かれている様な一年でした。

 

お告げの通り、踊りを精進しバリの神様に喜んで頂ける舞踊を追求していきます。

 

f:id:putukaoru:20231214110824j:image

 

だから、

 

もうそろそろ、

 

厳しい試練はお控え頂きたいと思います笑笑

 

 

 

本日も時間を見つけて断捨離頑張るぞ。

 

今月は、帳尻を合わせられる位のラブリーギフトがサンタクロースから届く事を子供の時の様に祈ります。

 

f:id:putukaoru:20231214110919j:image

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に