バリ島 来月はガチなバリ島🌴

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

2月もあと僅かですね

 

バリ島はまだ雨期です

ムシムシ暑く、スチームサウナにいる様

 

3月は祝日が目白押し!

まずガルンガンと言うバリ島の迎え盆が訪れます

その後、ニュピと言いバリ暦の新年がきます

このニュピは世界に一つしかない正月のありかたで

●外出厳禁

●火器使用厳禁

●仕事はせず真面目な人は断食、瞑想

●電気は夜つけない

●TVはつかない、一般家庭はネット配線遮断(ホテルは使用可能)

 

空港閉鎖✈️

外に出ると警備団に捕まり罰金です

 

 

静寂なる1日、日本の、厳かな新年も良いですがバリ島の新年はまさに、リセットです

 

静かに内観し平和を祈ります、夜は電気をつけてはいけないので、星空は美しく輝いて見えます

 

どれだけ島にとっての損害になるのでしょう?

でも、どれだけバリ島がクリーンになる事か計り知れません

 

 

 

そしてクニンガン、送り盆が訪れます

 

f:id:putukaoru:20240225221002j:image

 

 

来月のバリは美しく、そして忙しい💦

ガチなバリ島をみたい方は来月がお勧めです

 

f:id:putukaoru:20240225220523j:image

ニュピの前日はオゴオゴと言う張りぼてが村を練り歩きます

 

この、オゴオゴに悪い物(悪霊など)を入れ最後に焼却します

圧巻です🔥🔥

 

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に