putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 子猫が来たよ🐈

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

一連のバリ島の祝日が続いていました

 

⚫︎サラスワティの祝日(日本だと弁天様)

⚫︎バニュピナロー(自己を川や海で浄化させる日)

そして今日が⚫︎パゲルウェシの祝日、パゲル(門),ウェシ(鉄)と言う意味でこの世の中のすべての「バランス」が保たれ、鉄の様な強い門で世界の調和が神によって守られていると言う意味合いです

 

f:id:putukaoru:20240717210438j:image

先程、家中にお供物を供えました

 

ところで、

今、家に子猫がいます

 

f:id:putukaoru:20240717210618j:image

ご近所の猫を預かったら猫が家を気に入ってしまい近所に返しても家に戻ってきてしまう笑笑

 

f:id:putukaoru:20240717211015j:image

久々に猫との束の間の生活を楽しんでいます

可愛い♡

 

子猫はミーチンのお古の皿やコップ、毛布を使っています(ミーチンしばしお借りします)

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に