putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 7月お祭り目白押し

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

7月に入りましたね

 

今年の折り返し地点、下半期です

前半もバタバタ忙しかったのですが後半はさらに加速度が増す予感です

 

 

今月のバリ島は13日にサラスワティの祝日があります、日本では弁天様にあたります

学門と芸術の女神様なので全学校では盛大にこの日を祝います

 

翌日はバニュピナローと言いナシクニン(イエローライス)を作り家中にお供えします

そのおこぼれを人間は頂きます

 

そして、川や海へ行き心身を清めます"ムルカット"と呼びますが、かなりスッキリとして個人的に好きです

 

f:id:putukaoru:20240703214624j:image

ナシクニン大好き♡

 

ほぼ毎週の様に祝日や寺院祭が訪れるので寺院巡りの一ヶ月となります

 

 

今日は珍しく夕方に家にいたので前々からやりたかった、洋服タンスをひっくり返して片付ける!を決行しました

 

来週、児童養護施設へ行く予定なので、もう着なくて良さげな衣類を探すためでもありました

バリ島の若者はユニクロが大好き(ユニクロは既に4店舗あります)なのでユニクロのをメインに

 

f:id:putukaoru:20240703214936j:image

レイアウトもほぼ日本と同じ

 

f:id:putukaoru:20240703215017j:image

バリオリジナルTシャツもあります!

 

 

 

けっこうありました!

スッキリしたし、良かった😊

 

では今月も健やかにすごしましょう

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に