putukaoru バリ島ローカルライフ blog

バリ島に住んで25年、ローカルライフのお話し

バリ島 友人の歯削りの儀式に参列

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日は友人のポトンギギ(歯を削る儀式🟰バリ式の成人式にあたります)に招待され伺ってきました

 

f:id:putukaoru:20240725185031j:image

儀式は早朝よりスタートします

 

日本の成人式みたいに皆一斉に行わず個々の都合によりお日柄が決められます

 

たいがい結婚式やお葬式と組み合わせます

 

f:id:putukaoru:20240725185216j:image

余興のコメディアンも笑わせる、笑わせる

 

バリ島はお日柄もよくあちこちで儀式です

 

今日は美味しい儀式ご飯でした

 

f:id:putukaoru:20240725185415j:image

デザートにはチョコアイス、濃厚で美味♡

 

 

隣家の子猫が体調不良で獣医へ連れて行きました

 

診断、貧血

 

暫く栄養剤を補給です

 

f:id:putukaoru:20240725185618j:image

ちなみにローカルの獣医さん、診察と薬二種、耳の掃除もしてもらって1000円でした

 

ありがたやー

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に