クニンガンの祝日です🙏

Om swasyastu..🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に

 

今日は、バリの送り盆にあたるクニンガンと

言う祝日でバリの皆さんは朝からお供物やら

お祈りやらで大忙し。

昼の12時にご先祖様が天界へ戻るので

午前中にすべてを済ませなければなりません。

私も少し忙しいです。

 

さて、踊り、ですが、

現在進行中で頑張っております。

最初の一年間先生のお宅で試行錯誤を繰り返し

悩み落ち込み、なかなか上達しないパラレル

ワールドでした。

そして、

もともと一年間のバリ舞踊短期留学の予定でしが、

何と‼️

インドネシア政府の奨学金生に選んで頂き、急遽、バリライフ延長となりました。

1999年より晴れて

インドネシア国立芸大学の大学生となりました。

もちろん舞踊科です。

 

バリの芸大、

ここはバリのエリートが行く大学でして

学生はもうプロで活躍している強者がほとんど。

 

最初は、ひぇーー⁉️

でしたが、頑張ってついていかねばならず

大学の授業が終わると教授の個人レッスンを受けてました。日によっては授業プラス、

2件もレッスン受けてましたからフラフラ😵

 

それでも楽しくキャンパスライフを過ごせ

出来ることなら、ずっと大学生でいたいくらい

でした。

バリの芸大は、のどかな雰囲気の中にありました。

となりには、アートセンターもあり毎日が目の

保養でした。

 

f:id:putukaoru:20210424091007j:image

 学び舎内の寺院

 

また改めて芸大ライフのお話しをしたいと

思います。一年間の予定が、大学生になったため

延長され、あれやこれやで、

もう20年以上バリ島におります。

バリの神様ありがとうございます🙏

 

そして、

今日から開催される

葉山芸術祭2021にオンラインで参加します。

https://youtu.be/9CayjMH25U4

 

バリ舞踊を通じ国を超えて色々な人と繋がって

いけるのは嬉しいです。

 

次回は、バリローカルライフについてお話し

します。

 

Om Shanti shanti shanti om ✨✨

世界が平和でありますように

 

f:id:putukaoru:20210424090520j:image

 

良い週末をお過ごし下さい。