バリローカルライフ

Om Swastyastu..🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に。

 

クニンガンの翌日はマニスクニンガン。

これで一連のガルンガンとクニンガンの行事は

お終い。210日後に再びやってきます。

バリカレンダーは210日毎で行事が回っています。

 

私のバリでの一日をご紹介しましょう。

5時起床、

30分くらいコーヒー飲んだり何だりしてから

キッチンへ向かい一日分のごはん、おかずを

作ります。

バリでは早朝に一気に一日分を作るのが主流です。

その後、シャワーと身支度を整えて仕事へ。

アチコチ、バイク移動なので完全防備で出発です。

ランチは、ほぼ外食(または社食)。

帰宅し、座る暇もなく洗濯や掃除そして家中に

お供物を供えます。

 

この後に、ようやく座ってメールチェックなど。

寝る前は、ジャムーと言ってインドネシア

漢方飲料を作ります。これが、なかなか良くて

いつもジャムーパワーで元気でいられます。

 

買い物は、時と場合により市場、マーケット、

コンビニなど使い分けます。

今日は、マーケットで買い物しました。

住んだ当時はコンビニなど皆無でしたが時が流れ

便利になりました。

 

寝る前は、インドネシアのドラマを見ながら

寝ます。 

 

洗濯物が多い時は、迷わずランドリーを使います。

 

踊りやアーティストのコーディネーターをする時は上記のスケジュールが、ガラリと変わります。

そんな毎日を繰り返し20年以上経ちました。

 

去年までは、韓国語を習いに行ってました。

コロナの関係で行けなくなってしまいましたが

また行きたいと思っています。

学ぶ事は、いい事ですよね。

 

平凡ですが木々の緑や強い太陽、

カラフルな南国のお花、

綺麗な海、などに触れると

改めてバリなんだーと嬉しくなります🌴

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に。

 

f:id:putukaoru:20210425232808j:image

美しい夕日